So-net無料ブログ作成

日野観光2019(高幡不動尊・土方歳三資料館) [日常生活]

ゴールデンウィークの休みを利用して、友人と日野に行ってきました。
目当ては、ゲーム「刀剣乱舞」にも登場する日本刀・和泉守兼定です。
01top.jpg

香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】

香取慎吾主演 大河ドラマ 新選組! 完全版 第壱集 DVD-BOX 全7枚【NHKスクエア限定商品】

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2014
  • メディア: DVD


日本史好きの方なら、一度は通るであろう「新撰組」。
私も例に漏れず、凄くハマった時期が二度ありました。
京都のゆかりの地(壬生寺や池田屋跡など)には
数えきれないほど何度も何度も訪れたことがあるのに、
比較的近い日野には一度も足を運んだことがありませんでした。

今回、土方歳三の愛刀「和泉守兼定」が公開中であるのを受けて、
ゲーム「刀剣乱舞」にハマったばかりの友人と共に出かけてきました。



新宿駅で友人と待ち合わせをし、京王線で高幡不動駅まで移動しました。
駅を出るとすぐに参道がありました。
02sandou.jpg
参道という名前からは
お土産屋さんやご飯屋さんが並ぶイメージが浮かびますが、
こちらは普通の道路でした。


02hijikata.jpg
ただ、日野のおまつりが間近に迫っているせいか、
間もなく没後150年を迎える土方さんのお顔がプリントされた旗が
道の両端や建物の前に飾られており、
新撰組ファンにはたまらない感じでした。



参道を歩いていくとすぐに、高幡不動の門が見えてきます。
04hudou.jpg


御本堂。
05hondou.jpg


御本堂のすぐそばに、土方歳三の像があります。
06hijikata.jpg
お顔がちょっと木村拓哉さんに似ている気がしました。


私も友達に頼んでシャッターを押してもらい、記念撮影をしました。
07skr.jpg


五重の塔。朱色が美しかったです。
08tou.jpg


不動明王さんの御朱印も戴きました。
09gosyuin.jpg



お参りを済ませた後、すぐ近くにある「高幡まんじゅう本店」さんへ。
友人は、その場で食べるように柏餅を注文。
私は持ち帰りでおまんじゅう(つぶあん)を購入しました。
10manju.jpg
すぐ隣でお茶も戴けるようになっていました。
新撰組関連の新聞記事などがずらりと貼ってあって、凄かったです。



それからモノレールに乗り、万願寺駅に移動しました。
11mono.jpg

12manganji.jpg



駅から少し歩いて、土方歳三資料館に行きました。
住宅街の中にある建物ですが、
案内板が幾つもあるので、まず迷わないです。
13shiryoukan.jpg


兼さんこと和泉守兼定が、期間限定で展示されていました。
14shiryoukan.jpg
尚、こちらの資料館は、
土方家ご子孫のご住宅の一部が使用されている為、
公開日が限定されています。
当然、兼さんを見られる日もそう多くないので、
これから行かれる方はご注意ください。
https://www.hijikata-toshizo.jp/


資料館は一室のみで、多くの見学者でごった返していました。
15shiryokan.jpg
狙っていたわけではなかったのですが、
館長さんの説明を聞けるタイミングと合ったのが嬉しかったです。
兼さんも、最前列かぶりつきでじっくり見学できました!
粋な刀でした!
一緒に公開されていた(なんと五十年ぶりだとか)
島田魁の土佐守藤原正宗も見れたのも、嬉しかったです。



建物を出ると、土方歳三が植えたとされる矢竹を見られます。
16take.jpg


天然理心流で使われていたという木刀の複製も飾られていて、
実際に持つことができました。
17bokutou.jpg


勿論、私も持ちました。
振りました!
重かったです。
18skr.jpg



その後は、丁度お昼時を迎えていたので、
駅までの帰り道の途中にあった夢庵でご飯を食べました。
19yume.jpg
一時はなかった食欲も復活していますので、天丼もがっつり食べられます!
(それでも油に負けて少し残しましたが……)



自分用のお土産。
高幡まんじゅうと、新宿駅の中村屋で買ったおまんじゅうです。
21manjuu.jpg
おまんじゅう大好きヽ(o・ω・o)ノ



憧れの土方歳三の遺品に触れられて、感無量でした。
また、空いている時にじっくり見学したいです。


歴史旅人 Vol.1 (晋遊舎ムック)世界一よくわかる新選組新撰組顛末記 (新人物文庫 な 1-1)新選組隊士録新選組血風録 新装版 (角川文庫)新選組 (学研まんが NEW日本の伝記)新選組の料理人



2019-05-07 01:20  nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0