So-net無料ブログ作成

【艦これプレイ日記】2019/04/10:今月のEO5-5「サーモン海域北方」 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のプレイ日記です。
今回は、通常海域の中でも難関で知られる
EO5-5「サーモン海域北方」攻略についてです。

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2019/03/02
  • メディア: 大型本




艦これ二期に入ってから一番苦労させられているのが、EO5-5です。
ゲージを割って勲章を貰うために、そして戦果を稼ぐために
毎月の攻略は必須なのですが、本当に本当に大変です。
辛いです……。



一期の時も難しいと言えばそうでしたが、
艦娘さんの練度が上がると同時に易しくなるのを体感でき、
事実、試行回数を重ねることで支援無しでクリアできました。
たまにE風が吹いてがっくりと肩を落とすことがあったものの、
その確率はそれほど高くなく、
だらだら周回しているうちにゲージを割れる状態でした。

それが……二期で一転しました。
難易度がかなり高くなった原因は、
なんといってもボス編成が強いことでしょう。
レレ編成の時は、火力不足なのか、まずゲージを削れません。
エリレが一隻だった一期の時ですら、
一発大破で苦汁を飲まされることが頻繁にあったのに、
二期ではそれが二隻に増えました。
しかも南方棲戦姫が強化されたようで、
今までは楽に倒せた彼女が固くなりました。
艦隊がボスマスにほぼ無傷で到着できても、
敵にぼっこぼこにされ、おまけに戦術的敗北になるのも
決して珍しくないです。
道中・決戦ともに支援を出しても、まず勝てません。



今月(2019年4月)は、特に運が悪かったです。
十回近くボスに挑んでも、レレ編成しか引けなかったせいで、
ゲージを一つも削れませんでした。
(道中の大破撤退もあるので、出撃回数はこれ以上です)
「今日は駄目な日だー」と思い、
攻略を一旦止めて翌日に持ち越しても、
出るのはレレ編成のみでした。
精神的に、かなりしんどかったです。

攻略開始から三日目になってようやく、
レ級が出ない編成がボスマスで出るようになり、
ゲージを削ることに成功しました。
そしてゲージ撃破!
kancolle5-5.jpg
クリアしてしまえば楽なので、
残っている5-5任務(日向改二任務)をこなせます。
ここまでが本当に長くて、クリア時はガッツポーズが自然に出ました。


ちなみに、上のスクショの通り、編成はボス固定で組んでいます。
武蔵改二+伊勢改二+装甲空母二隻+航巡二隻です。
1マス目の対潜水艦船を無視した装備で挑んでおり、
そこでは必ず敗北します。

本当に鬼門すぎて、新たな月に替わる度に気分が重くなります。
大嫌いです。


艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編19 (電撃コミックスNEXT)艦これピクトリアルモデリングガイド5: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!13 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編22 (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん -艦これ- おねがい!鎮守府目安箱3 (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録




2019-04-11 11:12  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0