So-net無料ブログ作成

2019/01/27:【AKB48 チーム8】湯浅順司「その雫は、未来へと繋がる虹になる。」公演 清水麻璃亜 生誕祭 [AKB48・SKE48・乃木坂46]

AKB48のチーム8公演を観てきました!

湯浅順司「その雫は、未来へと 繋がる虹になる。」公演
清水麻璃亜 生誕祭
01akb.jpg



AKB48の公演の女性・小中学生枠で当選しましたので、
久し振りに秋葉原の劇場に行ってきました。
今は体力不足と体調不良のせいで
絶対に座れる状態でないと見られず、
当たりやすい他の枠では申し込めないので
(そのせいで、女性限定や誕生月限定の公演の申し込みは
泣く泣く見送らざるを得ないです……)
以前以上に、生で公演を観られる機会は貴重です。

AKB48 チーム8
湯浅順司「その雫は、未来へと繋がる虹になる。」公演 清水麻璃亜 生誕祭
02akb.jpg

【出演メンバー】
横山結衣(青森県)・谷川聖(秋田県)・佐藤朱(宮城県)・清水麻璃亜(群馬県)
吉川七瀬(千葉県)・歌田初夏(愛知県)・横道侑里(静岡県)・高橋彩香(長野県)
太田奈緒(京都府)・山本瑠香(和歌山県)・濱咲友菜(滋賀県)・中野郁海(鳥取県)
行天優莉奈(香川県)・立仙愛理(高知県)・川原美咲(佐賀県)・寺田美咲(長崎県)

ご覧の通り、群馬代表の清水麻璃亜さんの生誕祭でした。
私はチーム8をよく知らず、
実を言いますと、生で彼女らの公演を観たのは初めてです。
なので、新たな推しを見つけるつもりで挑みました。
幸い、この日の主役である清水麻璃亜さんについては、
以前、ツイッターで話題になったのを見かけていましたので、
「あぁ、あの子!」という軽い認識はありました。

公演が始まる前に、雫が落ちる音が流れているのが印象的でした。
当たり前ですが、セットリストもそれを意識したものになっていました。
この日の天気は晴れだったので、聞けなかったのですが、
公演開始前に雨天だった時のみ披露される曲があるというのも
面白かったです。
雨はあまり好きではないですが、こういうスペシャルなおまけがあると
特別感が出て良いですね。


劇場ロビーに飾られていたお花を撮りました。
この日は、私が入れたお昼からの公演で清水麻璃亜さんの生誕祭が、
その後の公演で佐藤朱さんの生誕祭が開催されたので、
スタンド花も二つ飾られていました。
03birthday.jpg
たまたまなのでしょうが、色がかぶっていたのが残念。
もしかしたら、敢えて色を揃えたのかもしれませんが、
見栄えとしては異なる方が良かった気がします。


入場者に配られた、清水麻璃亜さんの生誕祭用のグッズ。
(スポーツ新聞風のチラシとうちわ)
05maria.jpg
チラシにもあるとおり、
お誕生日から四か月も経過した後の生誕祭でした。
本来やるべき時期から大きく過ぎてしまうのは
彼女に限った話でなく、よくあることで、
48Gに所属するメンバーが大勢いるがゆえの問題ですが、
改善を望みます。


年が明けてから大分経ちましたが、まだ一月だったからか、
AKB48のメンバーによる書き初めがあちこちの壁に貼られていました。
この日は時間が無く、全て撮影することはできなかったので、
一部となってしまいましたが、
画像を貼っておきます。
04kakizome.jpg



公演は、「マリー」と呼ばれて照れる清水さんがとても可愛かったです。
喋りも面白いし、話を回せるし、ダンスにも表現力を感じられて、
魅力的なメンバーだなぁと思いました。
他に気になったのは、いくみんこと中野郁海さん!
申し訳ないのですが、彼女についてはチーム8の発足時しか知らず、
公演が始まってすぐに「背が高い美人さんがいるなー」と注目していたら、
自己紹介を兼ねた一回目のMCでそれが彼女だと分かり、
「私が知っているいくみんじゃないww」とびっくりしました。
嬉しいハプニング!
随分と美人さんになりましたね……!
ダンスでは、濱咲友菜さんが気になりました。
小さいけれどダイナミックに踊っているところが好きです。
横山結衣さんは、ダンスの上手さが群を抜いていて流石でした。
あと、あと、行天優莉奈さんが美人過ぎて目の保養でした。
帰りのお見送りで、思わず「大好きです」と言ってしまうぐらい
公演では凝視してしまった気がします……綺麗だった……。

アンコール最後の曲「47の素敵な街へ」で
名物(?)のガチ恋口上をやっと生で聞けたのも、興奮しました!
「これが噂のアレか……」と笑ってしまいました(すみません)。
面白かったです。



悪い意味でちょっと気になったのが、
自己紹介の際に自分の名前をはっきり言えない
(流すように早口で言ってしまう)メンバーがいた点です。
これは他のグループでもよくあることで、
メンバーの顔と名前がさっぱり分からず、
区別もつかない私のような新米には
MCで名前を聞き取れないのは結構大きな問題です。
後で調べればよいことですが、
メンバー個人の一般的な知名度の低さを踏まえると、
ファンになるかもしれない観客にその手間を掛けさせてしまうのは
勿体ないと思います。
尤も、チーム8のメンバーは
名乗る際に県名も一緒に挙げてくれるのが手掛かりとなるので、
まだ分かりやすい方ですが……。



この日も懲りずにロリータ服で行きましたので、
終演後のお見送りの際に反応してくれたメンバーがいたのが
嬉しかったです。
【20190127:お菓子の国JSK(Angelic Pretty) 】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2019-01-30-1

公演そのものも楽しかったので
また当選したら、是非、行きたいです!


AKB48スペシャルムック『AKB48総選挙! 私服サプライズ発表2018』 (集英社ムック)AKB48 衣装図鑑 放課後のクローゼット ~あの頃、彼女がいたら~ (TJMOOK)AKB48 Team8 4th Anniversary BookAKB48総選挙公式ガイドブック2018 (講談社 MOOK)AKB48総選挙! 水着サプライズ発表2017 (集英社ムック)AKB48 チーム8 大西桃香1st写真集 夢の叶えかた。AKB48グループ プロフィール名鑑2018 (TJMOOK)




2019-01-29 12:13  nice!(0) 

nice! 0