So-net無料ブログ作成

感想&プレイ日記「無双OROCHI3」二章その1*ネタバレあり [無双OROCHI]

ゲーム「無双OROCHI3」のプレイ日記です。
今回は二章のシナリオ前半について記します。
以下の記述にはネタバレを含みます。

無双OROCHI3 - PS4

無双OROCHI3 - PS4

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

私は「真・三國無双」も「戦国無双」もプレイ済みです。
特にお気に入りの武将はこちら。
三國:曹丕・陸遜
戦国:石田三成・島左近

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「無双OROCHI3」一章*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-09-27-6



以前から無双シリーズを楽しんで遊んでいることもあり、
プレイに際して説明書を最初に見ることはまずありません。
実際に遊び始めてみて、
分からないことが生じた時にようやく確認する……という感じです。

で、この頃に「ん?」と引っかかったのが、
「武将強化」の「スキル獲得」と「陣地強化」です。
画面を見ると、○ボタンを押せば良いようなのに、
押しても押しても反応しなかったからです。
「条件を満たしていないからかな」とも思いましたが、
陣地はともかく、
武将の方はスキルポイントが貯まっていましたので、戸惑いました。

そう、○ボタンを押せば良いというのは分かっていたんですが、
ここではちょっと長押しする必要があるんですよね。
これに気付くまで、それなりの時間を要しましたww
分かればどうということはありませんし、
ボタンを押すとギュギュギュと音が鳴るのは気持ちが良いので
好きな仕様でしたが、
もうちょっと分かりやすくても良かったのではないかと思いました。



それでは、二章前半・六つのシナリオについて簡単な感想を記します。

・武田救援戦
ゲームショウで声優さん(三森さん)が試遊していたステージでした。
うーん……無双初心者さんがいきなり遊ぶ戦場としては、
やっぱり広い気がします。
声優さんは、どこに行けば良いかも分かっていなかったようなので、
(地図の見方すら分かっていなかったっぽい)
観る側としては新鮮でしたが、
いざ遊んでみると、いつもの無双で楽しい戦場でした。

これで、お気に入りの真田兄弟が仲間になってくれたのが
とても嬉しかったです。
同じく仲間になってくれた賈ク。
なんか胡散臭いところがいかにも彼らしい。



・上杉救援戦
綾様が鄧艾にやたら反応しているのがおかしかったです。
何度遊んでも、ここで笑ってしまいます。
この二人にはイベントも生じていたので、
戦闘を終えた後にも笑わせてもらいました。

個人的に、私は無双の女性キャラの中で綾さまを愛用しています。
早目に仲間になってもらえて助かりました!



・織田同盟軍瓦解戦
その胡散臭い賈クの策が披露されるステージ。
詳細を説明しない賈クに翻弄される無双武将たちの反応が
とても楽しいです。
直虎ちゃんは良い子だ……。
賈クも、自分が皆から怪しまれていることを承知の上で
敢えて色々と言わず、
しかも、自分の想像通りに怪しんだ皆を責めないところが
格好良くて素敵でした。
好き好き。

今川義元を蹴鞠に誘う直政の「蹴鞠りましょー」にびっくり。
それ以上に、魔呂にびっくり!
直政の怯えた感じが怖さを煽っていました。
魔呂……(´ω`;)
これから彼も戦国シリーズの中で定番化するのでしょうか。

井伊家と今川家の確執については、
戦国無双4や4-IIが発売された頃には
単なる主従関係としてぼんやりと感じていただけでしたが、
大河ドラマを最初から最後まで観たことによって、
理解を深められたせいか、
色々と出来事を思い出してしまって、せつなくなりました。



・混沌の化身
OROCHIワールドと言えばこのキャラ・妲己の初登場ステージ。
その他の妖魔も久し振りで、「懐かしい~」と心が騒ぎました。
悪戯好きのお化けさん……
もとい風魔小太郎がいい感じで邪魔してくるのが、うざくて好きです。

そして、名族袁紹のなさけなさが楽しい。
彼にはなにげに運がありますよね。



・劉備救援戦
魔王としてノリノリの大殿。そして織田軍の皆さん。
ここで劉備を殺してしまっては駄目だとは分かっているでしょうに、
大殿は本気で殺しにかかっている気がしますww

娘のガラシャと戦えない明智光秀がかわいい。



・相模の獅子
この頃になると、さすがに、
ステージ名で次に仲間になる武将が分かってしまうので、
ちょっと面白味に欠けるなぁと思っていました。
なにせギネス級にPCキャラが多いので、
次から次へと仲間にならないとシナリオに追いつかないせいだとは
分かるのですが、
誰で遊べるようになるかにドキドキしたかった私には残念に思えました。

良く悪くも生真面目な馬超と、
そんな彼を利用する悪い軍師(褒めてます)の法正。
賈クもそうですが、人の心を読むのが仕事の軍師は
時に汚れ役を引き受けなければならず、
三國に出てくる彼らはそういう点で物凄く魅力的で
大好きです。


続きはこちら。
【感想&プレイ日記「無双OROCHI3」二章その2*ネタバレあり】
https://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2018-10-07-2


無双OROCHI3 - PS4無双OROCHI 2 Ultimate - PS4無双OROCHI 2 Ultimate - PS4真・三國無双8 - PS4Newニンテンドー3DS専用 ファイアーエムブレム無双無双☆スターズ - PS4真・三國無双7 with 猛将伝 - PS4




2018-10-05 10:41  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0