So-net無料ブログ作成

仙台・松島旅行2016 その2 [日常生活]

2016年9月20日(火)~21日(水)。
一泊二日の宮城(仙台・松島)旅行をしてきました。
この記事では、仙台市内を回った二日目の様子をご案内します。
01.jpg

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 昭文社
  • 発売日: 2016/07/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

一日目(松島)の記事はこちら。
【仙台・松島旅行2016 その1】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-09-25-2

【あむぬい写真(仙台・松島旅行一日目)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-09-25-1
【あむぬい写真(仙台・松島旅行二日目)】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-09-30
conanshop_am.jpg



雲が空に多く残っており、台風一過とまではいきませんでしたが、
二日目は朝から晴れていて、暑かったです。
出かける前に見た天気予報でも、雨や曇りだったことから、完全に油断していました。
日傘や日焼け止めクリームが欲しかったです。
02.jpg


さて、二日目は仙台市内を観光すると決めていましたので、
観光バス「るーぷる仙台」の一日乗車券をまず購入しました。
三回乗れば元が取れるのと、一部の観光施設などで割引が利くことから、
市内観光にはうってつけの一枚です。
03.jpg
車体がちょっとレトロな感じでとても可愛かったです。
そして、観光に特化したバスだからか、
運転手さんのアナウンスが総じて観光客に優しいです。
何人か違う運転手さんに当たったので、
それぞれの個性も感じられて楽しかったです。



最初に訪れたのは瑞鳳殿。
ご存知、伊達政宗が祀られている霊廟です。
http://www.zuihoden.com/
バス停から伸びる坂道を登っていくので、ちょっと大変ですが、
なかなか風情があって素敵でした。
04.jpg
坂道の途中には無料で借りられるコインロッカーもありますので、
つい荷物多めで来てしまった方にはご利用をお勧めします。

せっかくなので、私も杖を借りて石段を上がりました。
05.jpg

記念撮影もしました。
06.jpg


陽光を浴びる青葉が瑞々しくて非常に美しく、
木漏れ日の中を歩くのは快適で、とても感動しました。
07.jpg
まだ拝観料を払う前の場所なので、
無料なのにこんな素敵な景色を見せてもらっていいの?と思いました。


拝観料を払った後、入口を抜けるとすぐに、
伊達政宗の忠臣・片倉小十郎が奉納したという灯篭が見えました。
08.jpg


御廟・瑞鳳殿。
09.jpg
前回来た時も雨だったので、とにかく晴れているのが嬉しかったです。
派手な色彩が神々しさを高めていました。

記念撮影。
10.jpg
あむぬいと!



敷地を一周した後は、再びバス停まで戻ってるーぷる仙台に乗り、
山の上にある青葉城址(仙台城址)に移動しました。
11.jpg
ここからは仙台市内が一望できるそうですが、
松島と同様に、手前の草木が生い茂り過ぎていて
残念なことになっていました。


仙台と言えばこれ!な、伊達政宗公の像。
12.jpg
かっこいいです!
13.jpg



戦艦大和の模型が展示中という言葉に釣られて、
すぐ近くにある英霊顕彰館を見学しました。
あまり期待していなかったのですが、戦争関連の展示が多く、
非常に興味深かったです。

その戦艦大和の模型。
15.jpg
大きい!
とにかく大きい!

大和以外の模型もありました。
日々、ゲームの艦これで提督業に勤しんでいる私は大興奮ヽ(o・ω・o)ノ
上から、北上、矢矧、雪風、利根、秋津島。
16.jpg

航空母艦の飛龍もありました!
17.jpg
かっこいい~。


それから、お隣の宮城縣護國神社をお参りしました。
18.jpg



るーぷる仙台で廻れる順序とは逆になりましたが、歩いて山を下り、
ふもとにある仙台市博物館に行きました。
http://www.city.sendai.jp/kyouiku/museum/
19.jpg
常設展のみを見ましたが、なかなかのボリュームで楽しかったです。
外には伊達政宗公の胸像もありました。
(上の画像に映る鎧は、撮影が許可されています)


バスでの移動中以外、休みなくずっと立ちっぱなし+歩き続けていたことから、
さすがに疲れてきたので、
博物館内にあるレストラン「三の丸」で昼食を取りました。
20.jpg
私は揚げ物が食べたかったので、エビフライとカニクリームコロッケを注文。
旅行中に食べるものとしては普通過ぎますが、
昨日の時点で名物の牡蠣、穴子丼、笹かまぼこ、牛たんを制しているので、
気にせずに食べました。
連れも、ミートソースのスパゲッティを食べていました。

この博物館は、お土産品も充実していたのでお勧めです。
欲しい物がいっぱいありました!


外に出た後、最寄りのバス停に行く途中で見つけた五色沼。
日本フィギュアスケート発祥の地だそうです。
21.jpg
そして片倉小十郎の屋敷跡だという場所と、市内を流れる広瀬川。



仙台市内の観光もいよいよ終盤。
最後に向かったのは、大崎八幡宮です。
http://www.oosaki-hachiman.or.jp/

道路に面した大きな朱色の鳥居をくぐった後は、石段を上っていきます。
22.jpg
最後の写真は、下りる時に撮ったものです。
ご覧のように、とても良い雰囲気で素敵でした!


お参りを済ませた後に、ご朱印を戴きました。
23.jpg
加えて、るーぷる仙台の一日乗車券の特典として、
ここでその乗車券を見せるとポストカードを戴くことができます。
てっきり一枚かと思っていたので、渡された枚数にびっくりしました。
しかも、どのポストカードも美しい……!


その後はるーぷる仙台でJR仙台駅まで戻り、
ホテルに預けていた荷物を受け取ってから、
お土産をちょこっとだけ買い、新幹線で帰路につきました。
25.jpg
特に急ぐことはなかったのですが、
時間を全く無駄にしない良い旅行で、最初から最後までとても楽しかったです。
一緒に行ってくれた連れに感謝。


自分用のお土産は、松島の瑞巌寺で買った梅のお守りと、
鐘崎さんの笹かまぼこ「かねささ」!
26.jpg
要冷蔵な商品なので、最後の最後に買いました。
ぷりぷりしていてとても美味しかったです!
また行きたいです!


るるぶ仙台 松島 宮城'17 (国内シリーズ)ことりっぷ 仙台 松島 (旅行ガイド)仙台・宮城さんぽ (散歩の達人MOOK)牛たん炭焼 利久の牛たん 真空パック 300g牛タン・べこ政宗 仙台厚切り牛たん塩 500g 業務用お求めやすい詰合せです。→ 【AS-5】 ★★★ 本物の味「阿部の笹かまぼこ」はもちろん、笹だより・チーズボール・菜ころんも入っています。/ かまぼこ 蒲鉾 笹蒲鉾 仙台 笹かまぼこ 東北 名産 元祖 宮城 贈り物 ギフト プレゼント お土産 お取り寄せ ごほうび 評判 人気 阿部かま あべかま 阿部蒲鉾店 11104





2016-09-25 23:34  nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1