So-net無料ブログ作成

【艦これプレイ日記】2016/02/14:2016冬イベE2「オートロ島マーマレード湾沖」甲クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在、2016年冬イベ「出撃!礼号作戦」に参加しています。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle
2016年冬イベ関連の記事はこちら。
kankore_bn.jpg
【2016冬イベ「出撃!礼号作戦」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11
【E1「カンパン湾沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11-1
【E2甲での沖波・天城掘り】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-12
【E2甲での秋月・天城(二隻目)掘り】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-14



上記のリンク先の記事の通り、
E2「オートロ島マーマレード湾沖(出撃!『礼号作戦』)」に出撃していました。
その目的は、道中やボスでドロップするらしい工作艦の明石さん(二隻目)でしたが……。

というわけで、どうもE2ボスマスでは明石さんは出ないと判明しました(´ω`三)
確かに、DBさんではボスでのドロップが全く記されてなかったので、
おかしいなぁとは思っていたのですが……。
とはいえ、礼号組を編成に組み込んだ史実ルートでのJマス、Mマスでは、
S勝利を取れれば、低確率で明石さんがドロップするらしいので、
それまで頑張ってきたことが無駄になるかというと、そうでもないのですが、
ボスマスに行く為に道中では夜戦に持ち込まない(A勝利までで留める)のと、
道中でもS勝利狙いで積極的に夜戦をし、ボスマスに行かないのでは、全く違うので、
かなりショックを受けました。
でも、ボスマスの周回を何十周と繰り返したおかげで、
S勝利でしかドロップしないらしい天城さんは二隻も来てくれましたし、
ドロップのみの新規実装艦・沖波ちゃんも早々に来てくれました。
何より、礼号組の駆逐隊三隻の練度が上がったので、良しとしています。

ただ、これまで敢えてゲージを割らず、リセマラを繰り返していたのは、
ゲージを割った後のボスの編成が、稀に最終形態になるというのを回避する為で、
そうする理由が無くなった今、ゲージを割ってしまいたいという欲求に駆られました。
そして、とうとうその衝動を抑えられず、割って海域クリアしました。

この記事では、ボスマス周回時のドロップ艦の結果やボス戦勝利時のスクショ、
最終攻略時の艦隊の編成や艦娘さんの装備などを記します。



まずは、出撃時に読める大淀さんのご案内画像のスクショから。
e201.jpg
選んだのは、勿論、甲作戦です。
ゲージ削りも掘りもゲージ割りも、全て甲で挑みました。


E2海域のマップです。
向かって左が出発地点なのですが、ご覧の通り、二か所あります。
編成によりそれが変わるというのは初めての試みのようで、斬新でした!
また、今回のモチーフである礼号作戦に参加した艦をちゃんと編成に入れると、
道中が楽なルートを進めるという仕様も有難かったです。
私も、最も楽な史実ルート(A→E→I→J→M→O*ボス)を選びました。
e202map_boss.jpg
ボスは初登場の集積地棲姫。
RTAさんの放送で彼女を最初に見た時は、
ドラム缶を抱いている姿に思わず笑ってしまいました。
(´ω`)b


ボス戦勝利時のスクショです。
この時は、大発ガン積みの霞改二ちゃんを遠征に出していたので、
照月改*旗艦・朝霜改・清霜改・大淀改・足柄改二・利根改二という編成で挑みました。
(朝霜・清霜・大淀・足柄の四隻が礼号組)
e203batttle.jpg
この時は運に恵まれて、ストレートで四連続S勝利が取れました。
しかも三回目は沖波さんがドロップという幸運っぷり!!
支援も入れず、「なんだ、E2も楽勝だな」と喜びました。


それからボスマスの周回を嬉々として始めましたが……
四連続で楽にS勝利を取れたのは偶然だったんだと、身をもって知りました。
艦娘さんの行動(誰がどの敵を攻撃するか)の影響が大きく、
A勝利に終わることが急に増え、道中撤退や敗北もたまにありました。
編成を見直し、大淀さんを外して航巡の筑摩さんを投入し、
三隻入れていた駆逐艦枠も礼号組(霞・朝霜・清霜)で固定して頑張りましたが、
期待したほど改善はしませんでした。

以下はドロップの結果です(1~32回)。
鬼怒 霧島 沖波 野分 祥鳳(A) 球磨(A) 天城 飛鷹 (敗北) (敗北)
(撤退) 龍驤 清霜 朝霜 長良(A) 最上(A) 高雄 鳳翔(A) (撤退) (撤退)
霧島 朝霜 利根(A) 最上(A) 阿賀野 龍驤(A) 衣笠(A) 多摩(A) 夕張(A) 鳳翔(A)
巻雲 摩耶(A)

礼号組駆逐艦三隻のレべリングも兼ねていたのと、
他のレア艦がぽろぽろとドロップしてくれたのが気晴らしとなり、
秋イベまでの掘りと比べると、精神的に楽でした。
ですが、これではやはり効率が悪いので、思い切って決戦支援艦隊を投入。
戦艦・軽空母・駆逐艦各二隻を毎回出すようにしました。

支援入りのドロップ結果(33回~63回)。
長波 鳳翔 阿武隈 隼鷹 (撤退) (撤退) 衣笠 春雨
阿武隈 (撤退) 榛名 比叡 伊勢(A) 巻雲 愛宕 巻雲 阿賀野 祥鳳(A)
飛鷹 春雨 天城 舞風 高雄(A) (撤退) 筑摩 金剛 利根 由良(A)
金剛 龍驤 巻雲

ご覧の通り、必ずとまでは言えませんが、S勝利を取れる回数が増えました。
バケツ(高速修復)の使用数はあまり変わらず、一周あたり二個から五個ぐらい。
消費資源は、当然ながら支援艦隊分だけ増しましたが、気になりませんでした。


その後、E2ボスでは明石さんがドロップしないらしいと判明したことから、
道中のJマス、MマスでS勝利を取って狙う作戦に変更しました。
S勝利を取る為に、昼戦で落とせなかった場合は必ず夜戦もしました。
(勿論、J・Mと連続して夜戦した時もありましたが、問題は無かったです)
また、J・Mと昼戦のみでS勝利を取り、艦娘さんの被弾が少なかった時は、
ボス戦までしてゲージを削りました。
(支援艦隊は道中・ボス共に使っていません)

Jマス・Mマスのドロップ結果はこちら。
無し・無し  霞・大潮  無し・愛宕  羽黒・足柄  高雄・無し
無し・足柄  無し・最上  無し・満潮  妙高・足柄  無し・吹雪
朝潮・無し  那智・浜風  夕立+敷波  初雪+村雨(ラスダン)  大潮・最上
無し・敷波  無し・鳥海
分かってはいましたが、道中だとガシャン率(ドロップ無し)が高くて凹みます。


そして、こうなりました……!
e204battle.jpg
今回は、集積地棲姫のHPが前哨戦と最終戦で大きく変わるせいで
ゲージの削り具合によっては、最終形態の彼女と二戦する必要があるそうですが、
私の場合は、ここまで通常形態(前哨戦)でした。


なさけない話ですが、転載したツイートの通り、
この日は朝から霞改二ちゃんに大発をガン積みさせた状態で、戦闘していました。

ボスの集積地棲姫の最終形態。
e205lastbattle.jpg
決戦支援も一応使いました。
最後は足柄改二さんの連撃!!
むちゃくちゃ格好良かったです。
ご覧の通り、艦娘さんはかなり被弾しましたが、びっくりするぐらい楽勝でした。
もしかしたら、決戦支援は要らなかったかもしれません。
ボスドロは最上さんでした。


それから、海域クリア報酬の新規実装艦・初月さん(駆逐艦)も無事にゲット!
e206clear.jpg
E1そしてE2作戦(前段作戦)成功です!


任務の「水上反撃作戦【礼号作戦】を完遂せよ!」に続き、
六隻の艦娘さんを遠征に出して「親善艦参加観艦式を実施せよ!」も終えると
Zara砲もとい「203mm/53 連装砲」を貰えました。
e207ninmu.jpg
イタリアの妖精さんの何かを食べている率の高さったら、もうww

これら二つの任務クリアにより、とうとう、
最終海域のE3「 【Extra Operation】北海道北東沖」が解放されました。
e3.jpg
引き続き頑張ります。



さて、最後にボスマス周回時+最終決戦時の編成と装備を晒します。
航空巡洋艦二隻+重巡洋艦+駆逐艦三隻
(霞改二・朝霜改・清霜改・足柄改二・利根改二・筑摩改二)
*礼号組:霞改二・朝霜改・清霜改・足柄改二
e208list.jpg
駆逐艦三隻のうち一隻を必ず旗艦としました。
旗艦は母港帰還時に必ずキラキラ状態になっているので、次の出撃時にはキラが付いていない駆逐艦と交代し、ローテーションさせました。
駆逐艦の装備は、秋月砲+対空電探を主に。
重巡と航巡は三式弾持ちの連撃仕様で、夜戦でのボスへのスナイプを成功させる為に、後ろに連続で配置しました

十五日(月)からは、再びウィークリーの通常任務にも手を付けなければいけないので、
すぐにE3の攻略を始める……とはならないと思います。
また、並行してここE2での明石さん掘りも頑張りたいです。


(2/20追記)
【2016冬イベE3EO「北海道北東沖」甲クリア】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2016-02-15 11:23  nice!(0) 

nice! 0