So-net無料ブログ作成

【艦これプレイ日記】2016/02/11:2016冬イベE1「カンパン湾沖」甲クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。
現在、2016年冬イベ「出撃!礼号作戦」に参加しています。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
  • 発売日: 2016/01/29
  • メディア: 単行本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle
2016年冬イベ関連の記事はこちら。
kankore_bn.jpg
【2016冬イベ「出撃!礼号作戦」開始】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11



今回からいよいよ冬イベ参加のプレイ日記となります。

まずは、E1のカンパン湾沖(「礼号作戦」準備)の攻略について。
ドラマ「相棒」を視聴しながらE0を攻略に頑張った後、
デイリーの南西任務をこなしつつ、RTA参加者さんのニコ生放送を観ていました。
上記のリンク先の記事の通り、元から甲作戦でのクリアを目標としていましたが、
ここでの甲作戦の褒賞アイテムが、
2015年12月のランカーさんに配られた装備品「16inch三連装砲 Mk.7」だと分かり、
更にやる気が増しましたヽ(o・ω・o)ノ

手を付け始めたのは、日付が変わった後です。
e101.jpg
大淀さんが相変わらずかわいい。



初手はほぼランダム(編成に霞を入れることで上のA固定?)だそうで、
ゲージ削り時は、上下どちらに行っても全く気にしませんでした。
明らかに外回りがギミック要素もしくは掘り場な雰囲気でしたが、
今のところ、ここでの掘りを行なう必要が無さそうだったので、
分岐を選択する際は素直に内側へ。
e102.jpg
ボスは、2015年の秋イベで初登場した潜水棲姫!

ボスが潜水艦+道中も潜水艦が多いということで、
普段の1-5EO周回チーム(龍鳳改・日向改・酒匂改・木曾改)を主体に編成。
デイリーの潜水艦撃破任務で中破だった木曾改を外し、
駆逐艦の磯風改・天津風改・Z1 zweiをローテーションで組み込みました。
e103.jpg
日向さん以外の艦娘さんの練度はそれほど高くなく、40~70でしたが、
四戦目までは小破にもならないカスダメしか負いませんでした。
(五戦目で小破になったのは、このカスダメが溜まったせいです)


さて、E1とはいえ甲にしては非常に楽だったゲージ割りと打って変わり、
まるで「これからが本番」と言いたくなった最後のゲージ割りです。
RTA参加者さんの放送で、
ラスダン仕様の潜水棲姫が異様に固いということは分かっていましたので、
ここで編成を大きく変えました。
駆逐艦を外してもボスに行けるかもしれないと思えたことから、
軽空母+航戦+軽巡四隻という編成にしました。
(千代田航改二・伊勢改・名取改・球磨改・多摩改・五十鈴改二)
全員の装備は対潜仕様です。
e104.jpg
しかし反航戦を引いた他、攻撃が全くクリティカルにならず、
潜水棲姫に与えられるダメージ数が非常に小さかったです。
ご覧の通り、半分強ほどしかHPを削れませんでした。
秋イベで容易にぼっこぼこにできたのが嘘のようでした……。

この頃には「どうもE1にはギミックがあるらしい」との情報が出回っていました。
潜水棲姫の固さを身をもって知ったことから、
私もギミック解除に挑戦しようかと一度は思ったものの、
編成をもっと強いものにすれば無理に押し通せそうな感触も得ていたことから、
「次で駄目だったらギミックを解除しに行こう」と決めました。

その結果、夜戦に持ち込んだにもかかわらずA勝利で終わったものの、
昼戦のうちに潜水棲姫を倒すことができ、ゲージ割りに成功しました!
e105.jpg

念願の「16inch三連装砲 Mk.7」もクリア報酬としてゲットヽ(o・ω・o)ノ
e106.jpg

そしてE2「オートロ島マーマレード湾沖」が解放されました。
e2.jpg



E1最終編成はこちら(ギミック解除なし)。
軽空母*旗艦+航空戦艦+練習巡洋艦二隻+軽巡洋艦二隻
(飛鷹改・扶桑改二・鹿島改・香取改・大淀改・五十鈴改二)
e1list.jpg
飛鷹は隼鷹改二を入れたつもりで使っていました。
(この記事を書くまで間違いに気付きませんでした)
練習巡洋艦二隻を用いたのは、対潜装備を積める四スロ艦だからです。
よって、軽巡洋艦の一つも四スロ持ちの大淀さんで。
もう一枠は夕張改でもいいかなと思ったのですが、
対潜の数値が元から高い五十鈴さんを使いたかったので、そうしました。

装備のスクショは攻略直後に撮らなかったこともあり、今回は割愛します。
全員に対潜装備をガン積みさせました。



レアドロップは、全く狙っていなかった駆逐艦の春雨ちゃんのみ。
これで二隻目です。
一隻目ドロップ時も意識していなかったので、
その時も今回も物欲センサーを切っていたお陰だと思っています。

この勢いで、E2の攻略も頑張ります!
【艦これプレイ日記】2016/02/11:E2甲での沖波・天城掘り
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-12

【艦これプレイ日記】2016/02/14:
E2「オートロ島マーマレード湾沖」甲クリア
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2016-02-15


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)





2016-02-11 11:47  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0