So-net無料ブログ作成

【艦これプレイ日記】2015/12/28:6-2・6-3クリア [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん-艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 二 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん-艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 二 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: おわる
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: コミック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle


間宮さんのお飾り材料集めのお手伝いが終わった後は
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-26-2)、
最も数が少ない弾薬が自然回復の上限に達する度に、
大型建造をちまちまと行なっていました。
これといっためぼしい結果を出せず、ちょっと落ち込みましたが、
イベントの合間である今だからこそできる事があると思い出し、実行しました。
そう、通常海域の攻略です!

この時点で6-1「中部海域哨戒線」まで終わっていましたので、
6-2「MS諸島沖(MS諸島防衛戦)」と6-3「グアノ環礁沖海域(K作戦)」に挑みました。



まずは6-2「MS諸島沖(MS諸島防衛戦)」の攻略。
実を言えば、以前から、ウィークリー任務を終えた後の余裕があった週末を使って、
ちょこちょこと挑んでいました。

海域マップのスクショを撮り忘れてしまったので、今は無いのですが、
この記事を書いている1/4現在、絶賛実装中のお正月任務で訪れる予定なので、
忘れなかったら後で追加します。
kankore6-2.jpg
*追加しました。
新春期間限定任務では、空母を主体とした機動部隊で出撃する必要があったので、
この記事の攻略時とは進むルートが違います。

編成は、雷巡・戦艦・重巡・正規空母・駆逐二隻にしました。
どうやら一戦分のスクショも撮り忘れたっぽい!
(まだゲージ削りの段階だと思い込んでおり、
海域マップのスクショを撮らなかったのですが、
ボスマスに着いてみたらこの一戦で終わるらしいと気付く
→実際にゲージが割れた→海域マップのスクショ撮ってないじゃん!!という流れ)
016-2.jpg
この海域、攻略サイトさんに掲載されている情報によると、
索敵を少し抑えることで、道中を楽に進める(敵が若干弱いルートを取れる)ようですが、
ちゃんと調整しなかったので、強い敵がいるルートで全て進めました。
ご覧の通り、被弾率が高く、道中大破による撤退もありましたが、
ボスマスに着けば必ず倒せましたし、
週末にちょろっと挑戦するのみでしたので、精神的に楽でした。

6-2クリアにより、6-3「グアノ環礁沖海域(K作戦)が解放されました。
026-3.jpg



その6-3。
実装された当初から、ネットにおいて提督の不満が多々出ていた通り、
なかなか手強い……癖のある海域でした。
036-3map.jpg
なにが辛いかって、出撃させられる艦種が制限されたことです。
【作戦内容】
飛行艇または水上偵察機を装備した水上機母艦・軽巡・駆逐艦による艦隊を同方面へ進出、航空偵察「K作戦」を実施せよ

というわけで、この海域では、
水上機母艦、軽巡洋艦、駆逐艦のみの出撃でないとボスマスに辿り着けないようです。
非力な部隊に頑張ってもらうという、バケツ消費が激しそうな海域です。


ボスマスに到着しても倒しきれない……という事態を避ける為に、
当初は、下を通る四戦ルートを選択しました。
水上機母艦二隻+軽巡洋艦三隻・駆逐艦*旗艦という編成。
我が艦隊には瑞穂さんがいるので、水母は彼女とちとちよのどちらかを選択しました。
結果は、五回出撃したうち四回は道中大破による途中撤退、
一回はボスマスに到着できたものの、その時点でボロボロだった為に敗北……でした。

これでは駄目だと思い、編成を見直すことに。
水上機母艦+軽巡洋艦+駆逐艦四隻で、三戦ルートに変更しました。
(神通*旗艦・夕立・Верный、時雨・雪風・瑞穂で固定)
瑞穂さんの装備は、晴嵐・甲標的・探照灯です。
この変更は吉と出まして、ぐっと安定しましたヽ(o・ω・o)ノ
046-3.jpg
最後のスクショ、夕立ちゃんがばばーんと出ていますが、
よく見てもらえればお分かりの通り、ボスを撃破したのは、
その上にいる旗艦の神通さんです。

この海域、瑞穂さんの有無で難易度が大幅に変わると思います。
秋津州ちゃんを活躍させられそうな条件だったのに、
彼女が弱すぎて話にならないのがとても残念でした。

ちなみに、攻略したのが間宮さんのお飾りイベントの最中だったのと、
瑞穂さんに探照灯を持たせていたのもあって、
ボスマスではプレゼント箱やお飾り材料がぽろぽろとドロップしました。
後者については、もう既に三十二個を集め終わった後でしたので、
燃料に替えました。



攻略中の大型建造(最低値)にて、なんと、能代さんが出ました!
これで阿賀野型の軽巡洋艦が全隻揃ったことにより、
最低値で回す必要が無くなりました!
05nosiro_ryuuhou.jpg
そしてそして、改造により軽空母の龍鳳さんを龍鳳改にしました。
かわいらしい外見をしているにもかかわらず、
負けん気の強い台詞を多く発してくるのがかわいいです。
そして中破絵でびっくり。
この子、おっぱいが大きいんですね……!



さて、ここからはクリスマス限定の艦娘さんグラフィックのスクショを掲載します。
最初は、任務娘でもある大淀さん!
xmas01ooyodo.jpg
「大淀」と改造後の「大淀改」でグラフィックが違うのはずるいと思いますww


那珂ちゃん、龍驤ちゃん、漣ちゃん。
xmas02naka_RJ_sazanami.jpg
この子たちは去年からの使い回しでしょうか。
リアルタイムでは見ていなかったので、とても嬉しかったです。
特に那珂ちゃんは、いかにもアイドル!という感じでとってもかわいい。


初風ちゃん、江風ちゃん、Littorioさん、谷風ちゃん。
xmas03hatukaze_kawakaze_Lit.jpg
Littorioさんについては、このクリスマス限定グラの実装後、
RomaさんのAAがネットのあちこちで急に見られるようになり、
Littorioさんのをまだ見ていなかった私は
「あ、Romaさんにも限定グラがあるのね」と誤解していました。
そして、たまたま旗艦にしたRomaさんが何も変わっていない点に「???」となり、
その後、Littorioさんを旗艦にしてようやく全てを理解しました。
この雪だるまを見てしまうと、確かにあのAAを使いたくなりますねww

谷風ちゃんは、あまりの可愛さに、一瞬「この子、誰?」と疑問を抱きました。
すっごく可愛い!!!!!
めちゃくちゃ好みです。
あと、念のために書いておきますと、
24日から実装された鹿島さんのクリスマスグラのスクショは、
前回の記事に掲載済みです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-12-26-2



というわけで、これが2015年最後の記事でした。
私にとって一年を表す漢字は「艦」だと言えるほど、
2015年は艦これをめいっぱい楽しむことができました。
引き続き頑張っていきますので、2016年もどうぞ宜しくお願い致します!


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2016-01-04 11:52  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0