So-net無料ブログ作成

【艦これプレイ日記】2015/12/26:イベント「師走の『間宮』のお手伝い」 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦隊これくしょん-艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 二 (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん-艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 二 (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: おわる
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2015/12/18
  • メディア: コミック

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle



遅くなりましたが、メリークリスマス![ハートたち(複数ハート)]

私・さくら提督は、未だにケーキもチキンも食べておりませんが、
世の中ではとっくにクリスマスが終わってしまったようで、
この艦これでも、24日のログイン時にプレゼント箱が配られました。
01prebox.jpg
艦これの中で一番欲しいものはネジなので、とても有難いです。
まだ一つも開封していないのですが……。


また、練習巡洋艦の鹿島さんのクリスマス限定グラが実装されましたヽ(o・ω・o)ノ
02kasima.jpg
すごく可愛い!!
元々かわいいのに、サンタ風の衣裳が凄く似合っていて、たまらないです。


そして本題。
僅か五、六日という非常に短い期間ながら、
プチイベント(任務)の”師走の「間宮」のお手伝い”が開催中です。
特定の海域で入手できる「お飾り材料」を、間宮さんが指定する数を集めると、
お駄賃としてアイス(伊良湖)が貰える他、
家具の「艦隊安全お飾り」も入手できるという内容です。
新年を祝うのにぴったりな家具ということで、私も頑張りました。

今回は秋刀魚漁の時よりドロップ海域が多く、
拾いやすいところを挙げますと、1-4、1-5、1-6、2-5、3-3、3-5がそうであるようです。
私も幾つかの海域に艦隊を出撃させてみましたが、
海域攻略難易度と、資材・資源消費、ドロップ率の高さからいって
2-5EO「沖ノ島沖」が一番やりやすく、出撃数もダントツで多かったです。

ちなみに、1-5EO「鎮守府近海」はそこそこ出ました。
最初にお飾り材料をドロップできたのもここです。
1-4「南西諸島防衛線」は、練度を上げたい軽巡洋艦を主体にしたり、
空母を四隻入れて敵艦隊を一気に殲滅させたりして何度か挑みましたが、
ボスマスへのルートが固定されず、また、ドロップ率が低いのも災いして、
一度も入手できませんでした。
3-3「アルフォンシーノ方面」は、ウィークリーの北方クエをこなす目的もあったので、
集中して出撃し、幾つか入手できました。

3-5EO「北方AL海域」は、既にゲージを割って今月分の攻略を終えていることもあり、
ほっぽちゃん(北方棲姫)のクリスマス限定グラを拝む為だけに出撃したようなものでした。
03hoppo.jpg
かわいい。

お飾り材料の代わりにドロップするプレゼント箱も、時々入手できました。



2-5EO 下ルート攻略時の編成です。
スクショを撮っていないことに気付き、慌てて編成し直したので、
個別の装備のスクショはありません。

航空巡洋艦・軽空母・駆逐艦を各二隻ずつ。
(利根改二*旗艦・筑摩改二・千歳航改二・隼鷹改二・吹雪改二・暁改二)
04list.jpg
駆逐艦二隻には、お飾り材料の発券率を高めるらしい装備を積ませました。
(熟練見張員が二つしかないので、熟練見張員×1・探照灯×2で固定)
当初は、主砲・見張員・探照灯を各1で装備させていましたが
これですとお飾り材料がドロップしないので、上記のように特化させたところ、
勝てば必ずドロップするまで安定しました。

ご存知かと思いますが、二戦目の戦艦の攻撃がえぐいです。
ここで艦娘さんが大破→途中撤退の流れは多く、資源もバケツもかなり消費しています。
ずっと単縦陣で挑んでいましたが、終盤は二戦目だけ複縦陣を選びました。



秋刀魚漁と違い、数多く入手してもドロップ率が変わらないようなのが良かったです。
05okazari16.jpg
十六個と最初に見た時は、リアルで「うへぇ……」と思いましたが、
上記のように駆逐艦の装備を特化させた上で2-5を周回させていたら、
割と楽に集められました。
繰り返しますが、資源とバケツは相応に使っています。


そして、二つ目の任務である三十二個入手も達成できましたヽ(o・ω・o)ノ
06okazari32.jpg
念願の「艦隊安全お飾り」!
お正月用の飾りとして使用する予定です。
弾薬の数がグロ画像のようになっているのは、
クリスマス記念と題して大型建造を行なったからです。
結果は、扶桑ねえさま+伊勢さん祭りでした。


クリスマスも終了しましたので、とりあえずお部屋の模様替えをしました。
・和のシンプル壁紙
・真っ白なフワフワ絨毯
・原稿机
・艦娘による冬の窓
・艦隊安全お飾り
・Z旗の暖炉
07room.jpg
はい、冬コミのコピー本新刊用の原稿の真っ最中なので、原稿机を買い、
今回初めて選んでみました。
冬コミは、艦これと同じ二日目(12/30)のヒ39bにおります!
遅いクリスマスプレゼントをください(*´ω`)つ


2-5周回中のレアドロは、潜水母艦の大鯨さんでした。
08drop_taigei.jpg
四隻目です(そのうち一隻は軽空母に改造済み)。
他に、浜風ちゃんや浦風ちゃんが数隻、そして鬼怒さんがいっぱいヽ(o・ω・o)ノ
(私は栃木県民なので、鬼怒さんは大歓迎です)


その後、駆逐艦の練度が低くて挑めなかった礼号作戦の任務の為に、
今度は上ルートで再び2-5EOに挑戦したところ、無事に成功しました!
090gou_taigei.jpg
ドロップは、五隻目の大鯨さんでしたwwww



他の艦娘さんのクリスマスグラのスクショは、次回の記事にでも載せる予定です。


艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-12-26 19:56  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0