So-net無料ブログ作成

電撃PlayStationプレミアムイベント*「戦国BASARA4皇」発売前トークショー&試遊 [戦国BASARA]

去る7/4(土)。
ゲーム雑誌「電撃PlayStation(プレイステーション)」主催のプレミアムイベントに参加しました。
戦国BASARA4皇の小林裕幸プロデューサー、山本真ディレクターによるトークショーの他、
発売前だったゲームの試遊もできるという、豪華なイベントでした。
写真撮影もブログ掲載もOKということでしたので、今更ですが簡単なレポートを書きます。
ps00top.jpg

戦国BASARA4 皇

戦国BASARA4 皇

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

こちらのイベントについては、
電撃PSさんの公式ウェブサイトに詳細なレポート記事があげられていますので、
合わせてご覧ください。
電撃PSプレミアムイベントまとめ。
『戦国BASARA』の豊臣軍充実の理由や『シェンムー3』発表の裏話も! http://dengekionline.com/elem/000/001/082/1082625/



駄目元で応募したところ、運良く当選メールが届きましたヽ(o・ω・o)ノ
そのメールによると、プレミアムイベントの会場は飯田橋駅からほど近い角川さんのビル。
ps01.jpg
到着順に整列し、身分証などを提示した上で受付を済ませました。



広い室内は二つに分けられていて、
奥にはトークショーの為の椅子が人数分並べられていました。
後方には、角川さんで出されている書籍の見本が展示されていて、
イベント前や試遊待ちの間といった空き時間に自由に閲覧できました。
そして手前のスペースには、テーブルによって島が幾つか作られ、
試遊の為の大きなモニターが乗せられていました。
ps02.jpg


イベント開始まで時間があったので、会場内をぶらぶらしました。
上記の書籍展示コーナーでは、
私がかねてから買おうかどうか検討していた本があったので、とても助かりました。
また、壁には、BSR4皇のCGイラストの展示がありました。
ps03bsr.jpg
ネットや雑誌等で散々目にしてきたものですので、目新しさには欠けますが、
ファンとしてはこういうものがあると気分が盛り上がります。



私は15番でした。
椅子への着席もそうでしたが、トークショー後の試遊もこの番号順に行なわれました。
ps04no.jpg
椅子は、まだ開いていた最前列を選んで座りました。
(上記のリンク先の公式記事に、私の後頭部が映っていますwwww)



定刻通りにイベントが開始しました。
カプコンの小林P、山本Dが登場した他、
電撃PSの編集長さんと、BSR担当の編集者さんも前方の檀上に登場しました。
ps05.jpg

イベントは、映像を流したりスライドを見せたりしながら、
ゲストの方々が言葉で説明を加えるというやり方で進みました。
発売直前とあって、既出の情報がほとんどでしたが、
改めて映像で見せられると興奮しました。
ps06.jpg
特に、家康のTMRコラボ衣装の紹介時は、
そこにいる全員が知っているであろうことなのに、爆笑が起こりました。



その後、第二部として、SCEの吉田修平氏が登場。
ps07yosida.jpg
失礼ながら、私はこの方をほとんど知らなかったのですが、
非常に有名な方だっただけでなく、トークが非常に面白くて、時間があっという間に過ぎました。
ぶっちゃけ、BSRのP&Dトークショーより楽しかったです。



トークショーの終了後は、待望の戦国BASARA4皇の試遊の時間となりました。
私は最初のグループに入れましたので、待つことなく遊べました。
一人あたり二十分間の試遊でプレイキャラとして選択できたのは、
4皇からの新規武将である千利休、足利義輝、京極マリアの三名のみ。
ps08rikyu_yosi_maria.jpg

遊べるステージも二つのみで、
私は、敵武将として豊臣秀吉と徳川家康が登場していた「国家安康」を選びました。
ps09.jpg
家康と三成の邂逅シーンには滾りましたヽ(o・ω・o)ノ


時間が余ったので、もう一つの川中島ステージも遊びました。
ps10.jpg
あほのこかわいい真田幸村が印象的でした。



試遊中、スクリーンではまだ非公開だった4皇のアニメOPも流されていたようで、
時々、お客さんの黄色い歓声があがっていました。

試遊後はアンケートを提出して退室……という流れだったのですが、
山本Dと小林Pにお声掛けして、質問をぶつけたり写真を撮らせてもらったりしました。
まずは山本D。
ps11ymmt.jpg
この時点で、4皇で新規シナリオが誰に追加されているかが分からなかったので、
「秀吉と半兵衛にはアニメルートがありますか」と尋ねたら、
うーんと唸られた後で、「購入後のお楽しみで……」みたいなことを言われました。
で、4はシナリオの数が少なく、それは4皇でも変わらないようなので、
最初に用意できないのなら追加で出してほしいと思い、
「有料DLCでのシナリオの追加はしないんですか」との質問を投げてみました。
山本Dは「やりたいんですけどね……大人の事情で……」と苦笑い。
予想していましたが、なかなか大変のようでした。


次に小林P。
ps12kbys.jpg
山本Dにしたのと同じことを質問してみると、
豊臣主従のアニメルートについては、きっぱりと「無いです」という答えが。
さすがBSR関係で一番偉い人!

そして、有料DLCでの新規シナリオの追加については、
同様にきっぱりと「やらないです」と言われました。
個人的に、後日配信の有料DLCで儲けるやり方は好きでないので、
「やらない」と決めているらしい小林Pの発言には賛同できるのですが、
それは、元のシナリオ数が充実していればという前提が必須なので、
使い回しが多い今回で新規シナリオの配信が無いのは残念だと思えました。



イベント中に専用ハッシュタグを付けてツイートをすると、
BSR4皇の特製缶バッチが一つ貰えました。
ps13.jpg



そして、退室の際にお土産を戴きました。
電撃PSのグッズ(マイクロファイバータオル、缶バッチ)と、BSR4皇の扇子、
そしてBSRのキャラクターグッズでした。
私は石田三成のフィギュア。
ps14goods.jpg
最後のキャラグッズは人によって異なるようで、
出口でたまたまお話させてもらった方は、伊達政宗のクッション(?)でした。



ファンイベントを定期的に行なっているBSRシリーズですが、
小規模でスタッフさんと直に話せる機会はそうあることではないので、
発売前の試遊は勿論のこと、そういう点でも貴重で楽しかったです。
電撃PlayStationさん、ご招待ありがとうございました!


戦国BASARA4 皇戦国BASARA4 (通常版)(特典 DLコンテンツ「伊達政宗 特別衣装 袴&木刀Ver.」DLC同梱) 外付け特典なし戦国BASARA HD Collection戦国BASARA 10th Anniversary 英雄大全・極バサラ祭2015 ~冬の陣~ [DVD]戦国BASARA FES.2010舞台「戦国BASARA3」-咎狂わし絆- (初回限定版) [DVD]


2015-12-21 12:49  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0