So-net無料ブログ作成

【艦これプレイ日記】2015/07/01 [艦隊これくしょん -艦これ-]

DMMのオンラインゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のプレイ日記です。

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

艦これピクトリアルモデリングガイド2: 『艦これ』提督のための艦船模型ガイドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 大日本絵画
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: 大型本

プレイ日記のURLは、主要な記事のみ一覧ページにてまとめています。
【記事一覧:艦これプレイ日記・アニメ感想】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/kancolle


七月に入りました!
公式さんから夏イベの告知があり、来月上旬に開始予定だとか。
……あと一ヶ月しかないんですね(((((´ω`;))))))

私・さくら提督の現状です。
01kankore_sigen.jpg
うーんうーんうーんうーん……
もし前回と同様に作戦に難易度が設けられていたら、
背伸びをして、最も難しい甲作戦で挑むつもりでいるのですが、
(前回の春イベは全て乙作戦で完走しました)
今の艦娘さんたちの練度や装備ですと、
資源とバケツ(高速修復)が全く足りない気がします。
艦娘さんたちが弱いと修復や出撃回数が増えますので、
必然的に資源の消費が多くなりますよね……!


なので、つい先日、ビスマルクさん建造を目指して、
週一で大型建造に挑むとこのブログで宣言したばかりなのですが、
撤回します。
まずは資源の備蓄に励みます!
その上で、もう良さそうだと思ったら大型建造を頑張ります。

目標はこちら。
・燃料:20万
・弾薬:15万
・鋼材:10万
・ボーキサイト:8万
・バケツ:1千

溜めるだけなら何とかなるかもしれません。
問題は、並行して艦娘さんのレべリングも頑張らなくてはいけない点です。
準備を完璧に終えることはとても無理なので、
少しでもそれに近付くようにしたいです。

明後日に迫った、プレイ開始から四か月終了記念分の大型建造は
行なう予定です。



新たな月が始まり、各EO海域のゲージが復活したことから、
この日は1-5EO「鎮守府近海」と2-5EO「沖ノ島沖」に挑戦しました。

1-5EOはウィークリー任務でも出撃していますので、すっかり慣れましたが、
ゲージを破壊することを意識すると、今でも緊張してしまいます。
今回は軽空母(旗艦)・航空戦艦・軽巡洋艦二隻の編成。
一周目に四スロ持ちの大淀さんを攻撃の要として連れていったら、
最後のボス戦で敵を一撃で撃沈できずに焦りました。
二周目に、代わりに由良さんを入れたら驚くほど安定しましたヽ(o・ω・o)ノ



2-5EOは、一か月前まで明石さん&大鯨ちゃん掘りで散々通った海域なのに、
内容をすっかり忘れていて、つい下ルートで進もうとしてしまいました。
二回やって二回とも逸れて、ボスに辿り着けなかったことから、
慌てて拙ブログ記事を読み直し、上ルートに変更。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-06-05
5-3を経験した今では、これまで以上に二戦目の夜戦を恐ろしいと感じます!
01kankore_2-501.jpg
でも、その夜戦さえ乗り切ってしまえばボスに着けるので、
逸れやすい下ルートを進むより精神的に楽です。

編成は、航空戦艦・重巡洋艦・軽巡洋艦・駆逐艦三隻です。
全員に三重のキラ付け済み。

上の画像:一回目のボス戦終了時
下の画像:二回目のボス戦終了時
01kankore_2-502.jpg

二回目の出撃前に「そういえば、私、照明弾を持ってるじゃん!」と思い出し、
1-5攻略で外した大淀さんを加えて積ませました。
これで全員が主砲二つ+水偵か電探装備でいけます。



レべリングの成果が出て、やっと練度が80になった扶桑ねえさまを
扶桑改二にしました!!
01kankore_husou.jpg
数少ない改装設計図を誰に使おうかと考えた時、
最近ちょくちょく使っている山城さん(改二)の便利さが頭に浮かびまして、
とっくに改二可能となっていた利根さんより優先しました。
また、現状では重巡洋艦のトップが利根さんで、
彼女を改二にしてしまうと、艦種が変わるせいで、
高レベルの重巡洋艦不足に悩まされるという問題もありました。
今は他の重巡洋艦さんも育ち、
羽黒さん、那智さん、摩耶さんの三隻を改二にしましたので、
次こそ利根さんに航空巡洋艦になってもらおうかなと考えています。

妹の筑摩さんも60を超えました!
まだ改にもしていないので、そろそろ改造します。



艦隊これくしょん -艦これ- 提督@報告書Vol.1.5 作戦手引書 (エンターブレインムック)艦これプレイ漫画 艦々日和(3) (ファミ通BOOKS)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 横須賀鎮守府編(9) (ファミ通クリアコミックス)艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書艦隊これくしょん‐艦これ‐コミックアラカルト 舞鶴鎮守府編 (7) (カドカワコミックス・エース)艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー (電撃コミックスNEXT)艦隊これくしょん -艦これ- アンソロジーコミック 女子だって艦これが好き! (ファミ通クリアコミックス)




2015-07-02 12:35  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0