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感想&プレイ日記「真・三國無双6猛将伝」その7(トロフィー“手練”“練兵奨励”獲得)*ネタバレあり [真・三國無双6/猛将伝:プレイ日記]

“真・三國無双6 猛将伝”の感想とプレイ日記を綴っています。

今回は、“手練”“練兵奨励”のトロフィーを
獲得できた件についてです。

真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best

真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレがあります。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「真・三國無双6猛将伝」その6(ホウ徳・王異・郭嘉の絆上げ)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-23-3


感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページにてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双6/猛将伝」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou6


————

引き続き、各キャラクターの将軍位を極めるべく、
ちまちまと遊んでいます。
コンプまでは、まだまだ遠そうです。



今回は、“手練”と“練兵奨励”のトロフィー入手に
挑戦してみました。
実は、6猛将伝のトロフィー一覧を初めて見た時に、
「これは難しくて取れないかもしれないな」と思っていたものです。

それぞれの入手条件はこちら。
【手練】
通常攻撃、チャージ攻撃、ヴァリアブル攻撃、EX攻撃、無双乱舞1をすべて盛り込んだコンボを決めた。

【練兵奨励】
コンボをつないで成長アイテムをパワーアップさせることに、5回連続で成功した。

……はい、ご覧の通り、プレイヤースキルが問われるんです。
ただ、トロフィーのランクはブロンズ(一番低い)ですので、
そう難しくはないんでしょうが、
アクションゲームを苦手とする私は、
挑戦する前から「駄目かもしれない」と思い、
既に失敗モードに入っていました。

というのも、これまでのプレイ日記を読んで下さった方は
ご存知かもしれませんが、
私、ここまで双剣一本で無理矢理来ているんです。
しかも、専らC3攻撃頼り。
そもそも各キャラクターに得意武器を装備させず、
全員、双剣装備で押し通していますから、
EX攻撃なんてまず使いませんし、
武器の持ち替えも行ないませんから
ヴァリアブル攻撃もしません。
しかも、コンボが途切れちゃうので、
これを意図的に繋げるのは無理だと思ったんです。

ただ、今回、それでも挑戦しようと思ったのは、
将軍位上げに飽きたからですww
もし飽きてなかったら、最後まで残していたと思います。



まず、“手練”のトロフィーから頑張りました。
攻略サイトさんを回ってみたところ、
曹操でやるのが簡単!という情報がやたらと目に付きましたので、
私も曹操様を使ってみることにしました。
彼のEX攻撃は敵を凍らせるので、
一時的ながら動きを止めることができます。
それを利用して、他の攻撃を当てていくようです。
……でも、私はできませんでした。
EX攻撃で敵を凍らせることはできるんですが
他の技がスムーズに出なかったり、
コンボが繋がらなかったりして、失敗してしまいました。
その後も、樊城(魏軍)シナリオの難易度・難しいで
何度か試したのですが、
お話にならないぐらい駄目駄目でした(´ω`三)

で、少し考えた後に試してみたのが、郭嘉ちゃんです。
ハスラー郭嘉ちゃんの無双乱舞1は、
大きな青い玉(渦?)を出して敵を引き寄せ、
そこに捕獲したままダメージを与えるものです。
この“捕獲する”のが大きなポイントでした。
曹操様の冷凍攻撃より、敵を拘束する時間が長いんです。

引き続き、樊城(魏)シナリオで試しました。
一回で上手くいくわけがないので、
まず雑魚と戦うことで無双ゲージを溜めた後、
敵武将と会ったら無双乱舞1を発動
→青い玉で敵を捕獲している間に他の攻撃を行なう
というのを繰り返しました。
このシナリオでは、蜀軍による水攻めを阻止する為に
関平の元に行かなければならず、
その途中には数人の敵武将がいるのですが、
関平の前までは失敗ばかりでした。
関平に対して無我夢中で攻撃を与えていたら、
いきなり音が鳴って、
“手練”のトロフィーが取得できたとの情報が画面に出ました。

狙って取れたわけではないので、
再度チャレンジしても、まず無理だと思います。
でも私の場合、曹操様より郭嘉ちゃんを使用の方が、
遥かに手応えがあり、楽でした。



次は“練兵奨励”のトロフィー。
最初に取得条件を読んだ時は、「???」となりました。
書かれていることの意味が全く分からなかったんです。
「“コンボをつないで成長アイテムをパワーアップさせる”
……って、そんなことできるの?!」という感じ。
私は、パワーアップが可能ということそのものを、
それまで知りませんでした。
慌てて6猛将伝の取扱説明書に目を通してみたんですが、
そんな記載は無いですよね??
もしかして6無印には書かれているんでしょうか。
尤も、秘蔵武器などで取得条件が分かりにくいことは、
無双シリーズの他作品でもよくありましたので、
これだけが問題ということではないのですが、
ちょっと困るなと思いました。

さて、今度はコンボ数が条件です。
普通に攻撃していても5前後は軽く溜まるのですが、
それ以上となるとなかなか続かないという印象がありました。
たとえば、
5コンボ→ぶつっと切れる→8コンボ→ぶつっと切れる→4コンボ
……という感じ。
短いコンボが続くけれど、それぞれが繋がらないみたいな。
コンボを長く続くようにしてくれる“印”も無いので、
自力でどうにかしなくてはいけません。

“手練”のトロフィー取得において、
郭嘉ちゃんの無双乱舞1が
敵を長く捕獲してくれることが分かりましたので、
(その間ずっとコンボが続く)
今回も郭嘉ちゃんで試しました。
シナリオも、引き続き樊城(魏)です。
難易度は天国。

スタートから関平までで対峙する敵武将の数が
丁度五人なので、
彼らと出くわしたら無双乱舞1を発動させました。
……でも、どこかでコンボ数が足りなかったようで
五人を終えても“練兵奨励”のトロフィーが出ません。
仕方なく、郭嘉ちゃんで何度か試しましたが、
その全てで失敗しました。

これは駄目だと思い、再度、攻略サイトさんで調べたところ、
貂蝉の無双乱舞2がお勧めとあったので、彼女で再挑戦。
ですが、貂蝉でも失敗に終わりました。
もしや、シナリオ難易度がそこそこ高いせいで(☆5)
成長アイテムのランクが高くなっており、
コンボ数が足りない事態に陥っているのかと思い、
試しに、シナリオ難易度☆1の黄巾決起戦で遊んでみました。
プレイキャラクターは、引き続き貂蝉を選び、
難易度は、勿論、天国にしました。

樊城(魏)と同じことをやっただけなのに、
黄巾決起戦では拍子抜けするほど簡単に達成できたようで、
貂蝉で無双乱舞2を連発していたら、
“練兵奨励”のトロフィーがすぐに取れました。
それまでの苦労が嘘だと思えるほど楽でした。



二つのトロフィーとも、獲得挑戦に失敗していた時は
「あぁ駄目だ〜」とお先真っ暗な気持ちになりましたが、
何とか入手できた後に改めて振り返ってみると、
ブロンズトロフィーという難易度が示す通り、
そんなに苦労はしていなかったです。
尤も、“手練”については
偶然に助けられたようなものなので、
「簡単だった!」とまでは言えないんですけども。
とりあえず、難関だと思っていたことを無事に終えられたので、
良かったです。



続きます!
感想&プレイ日記「真・三國無双6猛将伝」その8(トロフィー“三國制覇”獲得)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02


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2013-05-29 17:10  nice!(0) 
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