So-net無料ブログ作成

感想@ドラマ「もやしもん」第3話:UFO研*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジテレビ・ノイタミナ枠のドラマ「もやしもん」の感想です。
今回は第3話「UFO研」です。


私は、原作の漫画はほとんど読んだ事がありませんが
テレビアニメはDVDで最後まで視聴しました。
アニメ版の感想記事のURLは、こちらでまとめています。
DVD視聴:感想記事 一覧
以下の記述には、先の展開も含めたネタバレがあります。
このドラマ版が初めてだという方は、閲覧にご注意下さい。


前回の感想はこちら。
第2話:能力

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年夏 放送開始作品

────

第1〜2話の感想を振り返ってみた後で、
今回の放送を見たのですが、
原作の漫画やアニメ版とお話を比較すると
毎回毎回同じ不満を表わす感想になってしまいます。
けれど、それではあまりに不毛なので
とりあえず今回で止めようと決めました。
スタッフさんはとても頑張っていて、
それはちゃんと映像に出ていると思います。
原作レイプ状態のドラマが決して少なくないのを踏まえると、
こちらのドラマは丁寧に作られていると感じます。
さすがノイタミナ!だと思いました。
けれど、ドラマ版は、
漫画やアニメから自分が感じたテンポと違うんだよなぁ。
これは非常に個人的な感覚の話であり、
あくまで私の場合なので、
視聴者によっては、同じテンポだと感じる人もいると思います。
なので、“自分とテンポと合わない=出来が悪い”という評価には
絶対にならないのですが、
合わない私には、そこが残念でなりません。



さて、気を取り直して、第3話の感想です。

ミス農大の武藤葵(ちすんさん)が登場!
主要女性三人については、
とりあえず、長谷川遥(加藤夏希さん)が
ボンテージファッションの似合う女優さんじゃないと!という注文が
私の心の中にありましたので、
それが見事に叶っている今、
残りの及川葉月(はねゆりさん)と武藤さんについては、
外見のイメージがよほど違ってなければ誰でもいいという
多少投げやりな感情がありました。
(及川さんも武藤さんも
長谷川さんほど外見にインパクトがあるわけではないので)
でも、動く武藤さんを見た瞬間、「あ、本物!」と思いました。
武藤さんって……確かに美人さんなんですが、
顔立ちが、日本人よりちょっと濃い系じゃないですか。
1/8ぐらい東南アジア系の血が入っている感じで。
及川さんは、いかにも普通の女子大生!という印象なので、
細っこい若手女優さんで良いと思うのですが、
武藤さんは、割とがっしりした(骨太な)美人という
イメージが強かったので、
私の中であったと、映像での武藤さんが
がっちりハマりました。
最初に登場した際の汚い格好も良かったですが、
チアガールの格好をした時は、まさに武藤!だったなぁ。

そして、UFO研の面々。
とにかく気持ち悪い、生理的嫌悪感を抱く……という点で
リアリティがあって良かったと思います。
及川さんが、彼らに触られてしまったむき出しの腕を
除菌ティッシュで嫌そうに拭くシーンがありましたが、
あの心境が分かる気持ち悪さがありました。
また、彼らが他人の話を全く聞かない点も、
最後の土騒動に繋がっていて、良かったと思います。
三十分番組のドラマとしては、
新キャラクターも上手く紹介できてましたし
(原作もそうでしたが、武藤さんの
彼氏にお金を持ち逃げされたエピソードは凄いww)、
メインであるどたばた劇も面白くて
上手くまとめられていたと思います。


もやしもんDVD-BOX【初回限定生産版】もやしもん(1) (イブニングKC (106))もやしもん(2) (イブニングKC (126))もやしもん(3) (イブニングKC (151))もやしもん(4) (イブニングKC (171))もやしもん(5) (イブニングKC)



────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第4話:口噛み酒

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2010-07-24 03:18  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0