So-net無料ブログ作成

感想@ドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」第9話:雨を読めた男の死*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ヴォイス〜命なき者の声〜」の感想です。
今回は第9話「雨を読めた男の死」です。
フジテレビのチャンネルα枠の再放送で視聴しました。
ほぼ初見です。

ヴォイス~命なき者の声~ ディレクターズカット版DVD-BOX

ヴォイス~命なき者の声~ ディレクターズカット版DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


前回の感想はこちら。
第8話:決して消せない炎

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)記事でまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式ホームページより転載します。
 東凛大学の解剖室に、清掃会社社長の宇野慧(平賀雅臣)という男性の遺体が運ばれる。ビルの窓拭きを請け負う会社を経営する宇野は、作業時にビルから落下したと推測されるが、調査の結果、落下原因と思われる命綱の不具合は見つからなかった。加地大己(瑛太)は、久保秋佳奈子(石原さとみ)とともに、佐川文彦(時任三郎)と夏井川玲子(矢田亜希子)の解剖を手伝いながら、ベテラン作業員でもあった宇野がなぜ落下したのかが気にかかる。そして解剖終了後、佳奈子を連れて遺体発見現場へ。宇野が作業をしていた高層ビルの前に立った大己は、不自然な拭き残しがあるのを見つける。
 その後、宇野を知る人々を訪ねたふたりは、宇野が多額の負債を抱えながらも、周囲からの信頼も厚い好人物であったことがわかる。唯一、宇野の妻・真由美(中島ひろ子)は、そんな夫の人柄を評しながらも、借金返済のためにも早く保険金が下りて欲しそうなそぶりを見せる。
 実験室で桐畑哲平(遠藤雄弥)とともに薬毒物検査を行っていた蕪木誠(泉谷しげる)は、宇野の血中から意外な成分を検出する。一方、実家の病院でアルバイトをしていた石末亮介(生田斗真)は、入院患者に桜井真也(田村亮)という有名作家がいることに興味を示す。ほどなくして、桜井は容態が安定し、院長で亮介の父親・貴之(名高達男)からも一時帰宅の許可が出る。ところが、そんな折、桜井の容態が急変する。同じ頃、研究室に戻った大己は、哲平と羽井彰(佐藤智仁)から、佳奈子がアメリカ研修の面接に合格していたことを聞く。盛り上がる哲平と彰に対して、あくまでクールに振舞う佳奈子。そんな佳奈子と目が合った大己は、思わず視線を逸らしてしまう——。


今回は、生命保険と、
死因を正しく遺族に伝えるか否かという問題が
テーマでした。

物語の途中で、佐川文彦(時任三郎さん)が
ビルから落ちた窓拭き清掃員に対して
事故ではなく自殺だったとの見解を示した事で、
遺族から
「それじゃ保険金が下りない」「夫の死は無駄だったのか」と
彼が詰め寄られるシーンがありました。
そして、この現場を見た事で
久保秋佳奈子(石原さとみさん)たちゼミの心が揺らぎますが
──正しい解剖結果を伝える事が
必ずしも遺族の為にはならない事なんて事は、当たり前で、
私は放送を見ていて
「え? 今さらこの問題?」と思ってしまいました。

また、保険会社からお金が支払われなくなった事について、
当事者の遺族が不満を露にするのは
もう仕方がない事で、私もその感情は理解できます。
しかし、ゼミ生までが
それにつられて迷走しそうになるのはどうなんだろうと、
いささか冷ややかな目で見てしまいました。
というのも、保険会社も慈善事業ではなく、
れっきとした会社で、
遺族に支払われる保険金にしても、
湯水のように湧いてくるわけではありません。
条件に該当しない分まで支払っていったら
それこそ会社として立ち行かなくなります。
ゼミ生は、あの時、目の前に保険会社の人間がいたら
同じ言葉を彼らの前で呟けたのかな??と思いました。
まだ、彼らが精神的に幼いからこそ、
遺族に対して、始終
毅然とした態度を貫いた佐川との差が歴然としていて、
この辺は上手いなとは思いましたが、
ゼミ生たちについては
もっとしっかりしてほしいなと思ってしまいました。



そして、一人で達観していたところを見せていた
加地大己(瑛太)は、
ここぞという見せ場が、彼がぼーっとしている演技ばかりなので
ちょっとかわいそうになりました。
皆のように迷わずに、冷静に物事を見つめられるのは好ましいですが、
そこがキャラクターの魅力に繋がってないのが残念です。
(逆に、あのぬぼーっとしたところが鼻につきます)




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの感想も書きました。
第10話:最後の大勝負

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-05-11 23:13  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

  ※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。