So-net無料ブログ作成

感想@アニメ「PandoraHearts(パンドラハーツ)」第25話(最終回):否定の彼方へ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「PandoraHearts(パンドラハーツ)」の感想です。
今回は第25話「否定の彼方へ」です。
前作の漫画は未読です。ネタバレを含みます。
今回が最終回です!


前回の第24話「憐れみの讃歌」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-09-18-5

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

前回の放送で、初めて「生きたい」と強く望んだオズが、
かつての彼が自分を否定していた根源の一つである
父親に会おう/行方を探そうとしたのは
大きな進歩だったと思います。
以前の回で描かれた過去回想を踏まえれば、
オズにとって父親は
望んでも決して得られない愛情の具象化であり、
これ以上嫌われたくがない為に避けたい相手でも
ありますので。

冷静に見ている視聴者にとっては、
オズが父親から、これ以上なく嫌われているのは明白で、
それこそ、オズの恐れは無意味だと分かります。
(父親に嫌われたくないと思っていても、
もう既に、取り返しがつかない所までとことん嫌われている)
なのに、自分自身を知る事にも繋げて、
何とかしようと努力していたのは、素晴らしかったです。

今回の放送では実りませんでしたが
いつか必ず──オズがそれを望む限り、
何とかなると思います。
というか、オズが成人の儀でアヴィスに落ちた際に
父親が契約していたグリフィンが関わっていたなら、
その行動は父親が仕向けたものであって、
その父親も、今はバスカヴィル家に保護されているか、
アヴィスに落とされているかのどちらかだと思うんですが……。
あれから十年、全く音沙汰がない事からいって、
徹底的に隠された環境に身を置いたか
そうせざるを得ない(出て来られない)環境にいるのかの
二択ですよね。



さて、今回の放送を見る前から分かっていた事ですが、
原作が未完である上に、
極端なアニメオリジナルの展開にしなかったせいで、
この「パンドラハーツ」というアニメ作品そのものが
非常に中途半端なところで終わってしまっています。
まさに、「僕たちの戦いはこれからだ!」と宣言して終わるような
──連載ものであれば、打ち切りのような締め方です。
散々提示してきた伏線も回収できてませんし、
話の根幹を成す重要な謎は、ほとんどが明かされていません。

これについては、以前の感想にも書きましたが、
アニメ化を焦る制作側&出版社側に問題があります。
ある程度の人気がある作品の場合、
出遅れれば、他社でアニメ化される懸念がある事から
どうしても焦ってしまうのは、私にも理解できます。
また、連載中にアニメ化してもらって、
掲載雑誌や単行本の売上に繋げたい出版社の事情もよく分かります。
しかし、これって結局、
これまでずっと付き合ってきた視聴者を
ないがしろにしている終わり方ですよね。
最近は、原作がまだ未完の作品をアニメ化する場合、
下手にオリジナルエピソードで完結させようとすると、
視聴者から物凄い批判を浴びせられる事が多いです。
また、どうしたって、原作派からの反発は避けられません。
ですが、原作を読んでないアニメファンの場合、
この“アニメ”だけが世界の全てなわけですよ。
アニメが、原作の宣伝になってしまっている
──「続きは原作でどうぞ」というように投げ出しているのには、
私はすみませんが、好感を持てませんでした。
アニメとしてお話を始めたなら、
そのアニメの中で、お話をきっちりと終わらせてほしかったです。
正直、今回のアニメのお話の作り方に対する評価は、
アニメオリジナルの結末を作った作品全てより
下であると言わざるを得ません。
たとえ、オリジナル展開のせいで
“黒歴史”と呼ばれるような作品であっても、
今回みたいに中途半端で終わってしまうよりは、ましです。

ただ、原作者にとっては、
原作重視&謎は未解明で終わったこの作品は、
都合が良かったかもしれません。
以前、私がちょっと読んだ原作者のインタビューで、
この方は、オリジナル展開になっても良いと
アニメの監督さんに伝えたらしい旨が書かれていました。
結局、原作の良い宣伝みたいになってしまったアニメに対して
原作者はどう思うんだろうかと、気になります。

私はとりあえず、この先、
原作の漫画を読んでみるつもりですが、
アニメで分からなかった事や、
描かれなかったその先を知る為に漫画を読むのは
本末転倒だなと思ってしまいます。
某「のだめ」のように、
続きがあるのが確約されていたような作品ならともかく、
こちらは、再アニメ化があるかもしれないですし、
ないかもしれませんので……。
とはいえ、その“再アニメ化”に頼る時点で
どうかとも思いますが。



こちらの作品を視聴し始めた頃は
さほど興味がなかったのですが、
中盤に入った頃から面白く見られていただけに、
こういう最終回を見せられたのは、非常に残念です。

続きを描く“再アニメ化”を望む時点で、
制作側や出版社側の策略に乗せられてしまっていますが、
このままでは、アニメのみを見る視聴者と
作品がかわいそうなので、
何らかの形で何とかして頂きたいと、本気で望みます。

感想は以上です。
これまでおつき合い頂き、ありがとうございました。



あ、最後に!!!!!
今回も、肉にこだわるアリスがめちゃくちゃかわいかったです。
肉の有無やおいしさへの評価は、
ベザリウス家への評価には繋がらないだろうと、
私もギルバートと一緒にツッコミを入れてしまいました。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-09-25 14:00  nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 6

りか

私も同じ気持ちです!私は18話あたりから見始めたんですが、内容がすごく私好みで、インターネットで1話から見たんです。

そして、これからどんなストーリがあるのか・・・。と期待してた矢先に最終回ですよ!もう、ぜんっぜん、中途半端じゃないですか!?
まだ、解き明かされていない謎をたくさん残したままの最終回ですよ!?? ヴィンセントの知られたくない過去がなんなのか。とかアヴィスの意思はどうなってしまったのか。とかギルはサブリエの悲劇とどのような関係があったのか。など謎だらけです。

あれでは、最終回とはいえないと思います。
まぁ、おそらく中途半端だと思っている視聴者は少なくないと思います。
なので、第2期が作られるのでは?と期待してしまいますね(苦笑)

でも、第2期が作られるよりも、私が原作を買うほうが早いと思われますが・・・(少泣)

by りか (2009-09-28 16:18) 

さくら

■りか様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

最近は、最終回を迎えてもお話をちゃんと終わらせない
「放り出し」系のアニメ作品が多いですが、
こちらの作品は、まさに最たるものでしたね。
原作に対するきっかけを作って下さった点に関しては、
有難いのですが、
それだけで終わってしまったのが、本当に勿体ないです。
by さくら (2009-10-05 03:49) 

りか

こんにちは。 2回目の書き込みすみません (ノ´∀`*)

やっぱりそうなんですよね。原作がまだ最終回を迎えていないために、あのような終わり方になってしまったのがとても残念です。
最近のアニメではないのですが、黒執事のアニメも同じようなかんじでしたよね。
しかし、黒執事のほうは、「原作がまだ終わっていない」ということをふまえて、オリジナルストーリーにしたんですから、そこはまぁ、納得できる最終回だったと思います。

pandoraheartsも、オリジナルストーリーにすれば、あのような中途半端な最終回にはならなかったのでは?と残念でなりません。
by りか (2009-10-11 12:26) 

さくら

■りか様
こんにちは。再びのコメントありがとうございます。

記事の復唱になってしまいますが、
アニメ化した際のオリジナルストーリーについては
どのような出来でも、必ず賛否両論になってしまうので、
制作者側も躊躇してしまうのかもしれませんね。
それに、残念なことに今では
このように放り出して終わらせる作品が珍しくないですし。
アニメを一つの作品として大事に考えたら、
こういう終わらせ方は絶対にできないはずなので、
制作側にはもっと作り手としてのプライドを持ってほしいです。
by さくら (2009-10-14 13:22) 

リョウ

わたしもインターネットで見ました。
原作は読んだことないけどあの最終回はひどいですよね。
ギルのことも、アリスのことも、それにエリオット、彼、絶対バスカビルと関わりありましたよね・・・?しかもブレイク、バルマ公にいったい何を
隠そうとしてたのでしょう?グレンの考えてることとその言動も不可解ですし・・・
ほんと、謎だらけです。
ある意味裏切りですよね・・・・・・・・・

by リョウ (2010-03-20 17:16) 

さくら

■リョウ様
初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

せめて他作品のように
続きが第2期としてアニメ化されるなら良いのですけれどね。
でも、その為には、原作の完結が見えている事が必須なので
まだまだそれは遠いのかなと思っています。
by さくら (2010-04-07 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。