So-net無料ブログ作成

感想:機動戦士ガンダム00セカンドシーズン第10話「天の光」再放送*ネタバレあり [ガンダム00:アニメ感想]

ガンダム00セカンドシーズン再放送の感想です。
今回は、第10話「天の光」の簡単な雑記&感想です。
ネタバレを含みます。


*日曜午後5時の本放送時も感想を書いていました。
その時の感想はこちら(非常に長文です)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-12-07

前回の第9話「拭えぬ過去*再放送」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-28-1


ガンダム00のアニメ感想記事のURLは
ドラマCDやゲーム等の感想記事と合わせて
こちらの一覧ページでまとめています。
機動戦士ガンダム00:アニメ・CD・ゲーム感想一覧



────

プトレマイオスがL3のCB秘密基地に着いた際、
ライルだけがいないのは、やっぱり不自然です。
以前にも感想で書いた気がしますが、
アニューとの恋愛は最初の構想になく、後から付け足したとの事なので、
もしかしたら、このライルの不在が
アニューとの初対面時のイベントに繋がっていたのではないかなと
推測しています。
このイベントがカットされてしまった為、
ライルがあの時に居ない事だけが不自然に残ってしまったとか……。

キャラクターは総じて、弱点や欠点が魅力になるので、
最近の作品では、完璧な登場人物は出てこない事が多いのですが
アニューは今どき珍しいぐらい完璧な女性として出てきます。
イノベイター(イノベイド)なので、当然と言えば当然でしょうか。
リボンズ側のキャラクターだった事だけが、
彼女のマイナス要因だったかもしれません。
尤も、第20話「アニュー・リターン」でアニューがライルに語ったように、
イノベである彼女がスパイ&GPS要員としてCBに送り込まれなければ
二人が出会う事すらなかった/会っても、個人を認識する事はなかったので、
考えようによっては幸せな事でもありました。
ただ、あまりにも彼女のエピソードが少ないので
よく分からないキャラクターで終わってしまった印象が強いです。
ライルとの恋愛が絡まない、単なるスパイだったら
あれでも良かったのかもしれません。
でも、ヒロインズの一人ですからね……。
たった十話で消えていった事も含めて、
彼女については残念に思う事が多いです。



最終回を踏まえて見てみると、
カティとコーラサワーのやり取りは、より面白く思えました!
カティは決してコーラを嫌っているわけではないんですよね。
いつもコーラのタイミングが悪いだけで。
(しかも、それをコーラが知るよしもないですし)
グッドマンと違い、カティは
アロウズ(ホーマー・カタギリ)に心酔しているわけではないので、
アニメで描かれた以外でも、心が荒みそうになった時が多々あったと思います。
二人の結婚のきっかけは、勿論、
最終戦でコーラが身を呈してカティを庇った事でしょうが、
それまでにも、こうして微笑ましいエピソードをたくさん積み重ねていった事が、
ああした形で実ったんだろうなと思います。
00全体で見ても、カティとコーラの会話は良い息抜きでした。



強さは折り紙付きだったのに、
早くもイノベ機(ガラッゾ)に圧倒されるダブルオーガンダム。
ここから先は、日進月歩というか、
まさにそれぞれの開発合戦になっていくので
機体だけで見ていくと面白い──ですが、
その裏でどれだけのお金が動いていたのかと想像すると、怖くなります。
王家にしても、メメントモリを二機作ったところで
財産的には痛くも痒くもないでしょうが
(寧ろ、イノベ・CB両方に関わった事で世界の動向を知るようになったお陰で、
常にインサイダー取引をしている状態になれたので、
より大儲けしたと思います。)
もっと有効的なお金の使い方をしてほしかったなと思います。
アロウズ機の量産も含めると、
軍事産業がメインとなって流通が活発になった結果、
世の中の景気も良くなり、人々の生活が安定するのは、皮肉な話だなぁと思います。
ぶっちゃけ、CBも上手く利用されていますよね。
CBが敵として挙げられている以上、
対抗手段であるアロウズの存在を疑問視したり不満を持ったりする人は
少なくなりますし、抑えられやすくなっていますし。



ダブルオーライザーが出てくれば、量子空間も出てきます。
今回も、ちょっとだけ出てきました。
セカンドシーズンもいよいよ中盤に入ってきたなぁとの実感が
強く湧いてきました。
次週は秘密基地が強襲された後の戦いが見所なので、
とても楽しみです!





────
感想は以上です。
ここまでお読み頂き、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの第11話「ダブルオーの声」*再放送の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-11-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-06-04 12:49  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。