So-net無料ブログ作成

感想:大河ドラマ「天地人」第22回 真田幸村参上 *ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

NHKの大河ドラマ・天地人 第22回「真田幸村参上」の感想です。
ネタバレを含みます。


前回の第21回「三成の涙」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-24-9

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07-4


────

戦がなくなって、人と人が関わる描写になってから
話が物凄く活き活きしてますね……。
初音との仲を兼続が疑われるところは、
普通の時代劇だったら微笑ましいのかもしれませんが、
私には「あぁ、またか……」と残念に思えてなりませんでした。
すみません。



信長が果てて、とりあえず秀吉の天下になってから、
タイトルが秀吉→三成→真田幸村と、
武将の名前が三人も続きました。
この三人で比較すると、やはり無二の友となる三成の回が
一番良くなくてはいけないような気がしますが、
実際には、秀吉<<三成<<<<幸村だった気がします。
そもそも前々回の“秀吉の罠”は、
タイトルに名があった割に秀吉の出番が少なかったので、
単純には比べられないのですけれども。
もしくは、前回の三成があまりにも酷過ぎて、
そうでもなかった今回が良く見えたのかもしれません。



今回から初登場!の真田幸村は、城田優さんが抜擢されました。
私、彼がはなまるマーケットのはなまる隊をやっていた時から
好きなのですが、
今回は、ちょっと滑舌が悪いのが出てしまいました……。
名字の“さなだ”他、舌足らずな台詞が幾つかありました。
それと、お顔のアップになるとやはり
外国の方の血が入っているのがよく分かるので
(確かお母さまが外国の方だったと思います)
少し違和感を覚えました。
でも、すらりとした体躯は、
大坂の陣で一人気を吐くほど勇猛だった幸村にはぴったりですし、
ちょっと危うい所作も、
まだ青い若者らしさが出ていて良かったです。
初音に対してシスコン気味なところも、
彼の若さ&甘さに繋がっていて、好感を持てました。
家康に上田城を攻められた時に、
兼続から「手勢を連れて戻れ」と言われて
ついつい感激しちゃうような実直さ、素直さも、
幸村の初々しさに繋がっていたと思います。

今回の目玉であろう、上記の兼続との会話のシーンは、
大変良かったと思います。
海辺で二人で会話をした辺りまでは
この先もこの調子で行くんだろうかと不安になりましたが、
意外にも(失礼)感動しました。
先に景勝から了承を得ているシーンを見せておいて、
後から兼続が幸村に許可を出すシーンを出して、
視聴者に「あぁ、あの時のお伺いはこれか!」と思わせたのも
良かったと思います。
また、上田城に戻った幸村が、初音に向かって、
「惚れた理由が分かった」と言いますが、
あれは幸村なりの最大の賛辞ですよね。
こういう、遠回しだけれど分かりやすい評価を私は好むので、
このシーンはとても好きでした。



ただ……手放しでこの回を褒められない原因があります。
兼続が出した許可同様、今回の見せ場であろう
幸村と泉沢の槍の対決シーンです。
きっと、普通に撮ったらあまりにも迫力がなかったんだろうなと
素人の私にでも推測できるほど、あれは酷いものでした。
もし、最初からあの演出だったのなら
演出家さんに対して疑問を持ってしまいます……。

スローモーションを殺陣に組み込む事は、よくあります。
ここぞというところに入れて、その部分を強調する為です。
でも、ああやってほとんどをスローモーションにしてしまったら、
その良さが全部死んでしまいます。
また、スローモーション中も一定の速さだったわけではなく、
それなりに緩急はついてましたが、
良い効果は得られてなかったと思います。
逆に、ぬるい手合わせ感が強く出てしまっていました。
しかも、失礼なのを承知で言うと、
お二人とも、槍の名手と呼ばれるほどの腕じゃなかったですし……。
本来なら速さで誤魔化すところを、敢えてゆっくりにした事で、
役者さんが槍に不馴れな部分が逆に露呈されていました。
本当に残念です。

それにしても、この大河ドラマは、
戦いのシーンになると、急にまずい感じになってしまうんですね。
ある意味、これも個性なのかなと思っています。



────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


続きの第23話「愛の兜」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07-5

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-06-01 00:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。