So-net無料ブログ作成

レポ@逆転裁判 特別法廷2008秋 オーケストラコンサート:下 [逆転裁判]

2008年9月23日(祝日:秋分の日)に
渋谷Bunkamuraオーチャードホールで行なわれた
「逆転裁判 特別法廷2008秋 オーケストラコンサート」の
レポート&感想です。

(上)では、コンサート前に行なわれた
「New逆転裁判 Notゲーム」(宝塚歌劇による舞台化)プロジェクトの
レポート&感想を行ないました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-09-25-1


この(下)では、
メインであるオーケストラコンサートのレポート&感想を記していきます。
私は昼の部を見てきました。
上記の、宝塚舞台化の発表直後でしたので
そのドキドキが暫く残ってました(笑)。

ノートに走り書きしたものを元にまとめましたので
キャラクターの台詞や状況説明といった記述には
間違いがあるかもしれません。
ご了承下さい。
また、ミスを見つけて下さった方は
コメント等にてお知らせ頂ければ助かります。


01.jpg
*当日、入場時に貰ったプログラムです。


主催:カプコン
指揮:栗田博文氏
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団
ゲスト演奏:
・オルガン:高橋博子氏
・テナーサクソフォン:鈴木央紹氏
・歌唱:霜月はるか氏
・カナデオン:岩垂徳行氏



続きを読む


2008-09-25 21:00  nice!(0)  コメント(0) 

ガシャポンでロックオン [ガンダム00:フィギュア写真]

近所の本屋にアフタヌーンを買いに行ったら
ガシャポンでガンダムOOのトランザムVer.があったので
早速やってみました。

一発目でデュナメス来たー!!!
私はロックオン大好きなので嬉しいです。
ライフルを見るまで「これ、何?」と分かりませんでしたが(笑)。

記念で、先日買ってきたちびボイスのロックオンと一緒に
並べて撮ってみました。


02.jpg


01.jpg


少しだけ明るさと彩度を調整してますが、ほぼ撮ったままです。
夜なので天井の蛍光灯の明かりのみ……なんですが
トランザムいいなぁ。
実際に見てみると、ただの真っ赤な機体だから
それほど見栄えがしないのですが
こうやって写真を撮ってみると、映えてますよね。
赤味が。かっこいいー。

他の機体も欲しいなぁ。
デュナメスがまた出てもいいですけど。
ロックオンを間に挿むので。



レポ@逆転裁判 特別法廷2008秋 オーケストラコンサート:上 [逆転裁判]

2008年9月23日(祝日:秋分の日)に
渋谷オーチャードホールで行なわれた
「逆転裁判 特別法廷2008秋 オーケストラコンサート」の
レポート&感想です。

今回は、「New逆転裁判 Notゲーム」プロジェクトの発表会も
兼ねていました。
私は昼の部で見ましたので、
これについての最初の発表の場に居合わせることができました!


01.jpg
左から、お土産のCD、パンフレット(有料)、プログラム(無料)。



まずは、この(上)で、この発表会のレポートを行ないます。
*オケコンそのもののレポと感想は、(下)で行なっています↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-09-25-2



続きを読む


2008-09-25 03:43  nice!(0)  コメント(0) 

機動戦士ガンダム00:ちびボイス&フィギュア [ガンダム00:フィギュア写真]

買ってしまいました。
機動戦士ガンダム00のちびボイスとフィギュアです。

この手の物は、埃を被らせてしまう&飽きたら捨ててしまうので
買うだけ勿体ないのですが
見たらどうしても欲しくなって買ってしまいました。
一昨日、逆裁のオケコンに行ったついでに
まんだらけに寄って、探してきました。
無いだろうと思ったらあったので嬉しかったです。


ちびボイス:ティエリア(左)&ロックオン(右)
02.jpg

ロックオンは1050円でした。
ティエリアは787円。
他に刹那があったのですが、他の物も買った為、
予算的にちょっとオーバー気味だったので諦めました。
アレルヤは無かったなー。彼のも欲しいです。



大きいティエリアと、上記のちびボイスのティエリアを並べてみました。
03.jpg

大きい方はあんまり好きなポーズじゃないので
変えたい……。
削るのはいいけれど、きちんと埋めないと駄目ですよね。



先月末に大阪(インテ)のまんだらけに行った際は
全くはまってなかったので、
スルーしてたのに……!
何と言う変わり様。でも幸せです。

PPPも集めたいです。



感想@アニメ「機動戦士ガンダム00」ファーストシーズン*ネタバレあり [ガンダム00:アニメ感想]

今さらですが「ガンダム00」にハマりました!

……ということで、第二期が始まる前に
自分の感想をまとめておきます。



まず私の状況ですが
・アニメをリアルタイムで見てた
・但し、他の事をやっていたり、見てない週があったりした為
キャラクターは勿論のこと組織や世界情勢が何なのかは分からず終い

これについては、サイトの日記に書きましたので
それをまとめて転載します。
本当に何が何だか分からずに見てたんだと、自分でも呆れてます……。


> あ、そうそう、ようやくOOを面白いと思えました!
> 自分でもびっくり!

> 実はですね……前に日記に書いたような覚えがあるので
> 過去記事を探してみたのですが、全く見当たらなかったので
> 消したか、書いたのが別の場所だったのかもしれませんが
> 私、OOは一通りリアルタイムでちゃんと見てたんですよ。
> でも、何かをしながらの視聴だった事もあって
> キャラや各国の情勢などがさっぱり分からず、
> 置いてきぼりを喰らったまま第一期最後を見る羽目になったのでした。
> 当然、「何が面白いんだろう?」と不思議なままでした。

> どのくらい分かってなかったかというと、
> ロックオンがM.I.A.になる回、ハロが彼の名を連呼しますが
> それまで私はロックオンがそういう名前だと知らずに、
> 何かに“ロックオン(照準を合わせた)”した状態なのを
> ハロが言っているのかと思ったのでした。
> そして、最後に刹那が彼の名を呟くシーンでようやく、
> 「あ、ロックオンって人の名前だったんだ」と知る始末。 orz

> でもですね、作品としての出来不出来は分かりませんが
> 腐ってもガンダムシリーズだし
> ちゃんと見直せば面白いと思えるようになるかもーと思い、
> これまでも、DVDの第1〜2巻を借りたのですが
> それでも面白いと思えませんでした。
> 興味が無い状態で見ても、知ろうとする関心も無いから
> 「続きを見たい」って気になれなかったんです。
> それでも、第二期が控えていることもありますし
> 諦めきれなくて、第1巻収録の第1〜2話は二十回ぐらい見たと思います。

> ところがですよ。たまたま、
> 「またOOを見てみよう・第五期(適当)キャンペーン」チャレンジ中に
> 華麿さんから送られてきたBLCDを聞いていたら
> その中で最初に聞いた一番好きなのが
> OOによく出てる声優さんが出演されてる作品だったんですよ。攻めも受けも。
> で、変換するわけじゃないけれど、
> 「あ、本当にこの人がOOに出てる(私は声優さんに疎いので)」と
> 面白がってOOを最初から見聞きしているうちに
> 徐々に本当に面白くなってきて
> いつの間にか本気で「続きを見たい」と思えるようになったという……。
> DVD4巻以降は、本当に一気に見ました。
> これ、マイスター達が危なくなってから(圧倒的優位に立てなくなる)
> ぐんと面白くなりますね。
> 今回は興味を持ってちゃんと最初から見たので
> 曖昧だったキャラの関係性(所属する国や軍隊を含む)も分かりましたし
> 何より、「あの時のあれはこういう理由だったんだ」っていう
> 各エピソードの繋がりがよく分かりました。
> ……その上で思ったんですが、このアニメ、序盤が不親切だと思います(笑)。

> 上記ロックオンのM.I.A.の回では泣きました(`ωと)
> 悲しい回だろうとはリアルタイムでも分かってましたが
> こんなにもせつなくて辛い回だとは思わなかった。
> そして、諦めなくて良かったです。勿体ないことをするところでした。
> あぁ、もう大好きですよロックオン。攻めでも受けでもいい(笑)。

> リアルタイムで見てた時はハムの人が好き
> ……というかファンだったのですが
> 萌えを感じたのがロックオンなら
> 燃えはハムの人かなぁと思いました。
> 第二期に間に合って良かったです。

> 実は、今、一番続きを気にしているのはギアスなんですが、
> このギアスにしても、第一期終了後にDVDで一気に見てハマりました。
> つまり、今回のOOも同じハマり方だったんです。
> 一期と二期に分けて、しかも半年もの間を設けるのはどうかと思ったのですが、
> こういう形で作品に関わり始めるファンも他にもいっぱいいるはずなので、
> これはこれで決して間違ってないのかなと
> 実体験を持って強く思いました。



えー……ロックオンの回「世界を止めて」の時は
春コミ用の原稿中だったので、本当によく覚えてます。
「あー、緑のガンダムの人が戦ってる。でも死にそう」と思っていたら
本当に死んじゃったので
悲しいとか辛いとかより、「え?」ってびっくりしました。
で、DVDで見直してみたら
こんなに切ないシーンだったなんて……!と分かって
二重にびっくりしたのでした。はぁ。


というわけで、前置きが非常に長くなりましたが
以下は感想です。
長文ですが、宜しければおつき合い下さい。



続きを読む


2008-09-16 12:27  nice!(1)  コメント(2) 

新作発表「戦国BASARA BATTLE HEROES」 [戦国BASARA]

ゲーム「戦国BASARA」シリーズの最新作発表が来ました!




P S P



ハードの段階で、敷き居が物凄く高いです!
PSPって……!!!

これまで、PSPについては、
私にとってのキラーソフト(ハードを買うきっかけになるソフト)が無かったので
持ってません。
ソネブロで言うべき言葉じゃないかもしれませんが(笑)。
これからも、当分の間は買う予定はありません…… orz
優先順位としてはWiiの方が上なのですよ。
FEの暁の女神をやりたい。ソフトだけ持ってるので。
なので、正直なところ、「参ったなぁ」というのが本音です。
戦国BASARA2は大好きなので
外伝やクロス(現在攻略中)も含めて頑張って遊びましたけれど
ハードを新たに買ってまでやるかどうかとなると、答えを出せません。
これがDSやPS2だったら即買いなのに。



ゲームそのものは、これまでの1対1もしくは1対多数(雑魚)ではなく
2対2のチームバトルが主となるらしいですね。
ということは、元から仲良し組
(伊達や真田や徳川といった主従や、豊臣の友垣とか)は勿論のこと
BASARA外伝の武闘会で可能だったように
全く縁の無いキャラ同士でもタッグを組めるようになるのでしょうか。

個人的には、半兵衛と慶次君で組ませたいです。
半兵衛に愚痴らせたい(笑)。
「君と組むことになるとはね」とか、皮肉も言わせたい。



そして、携帯機ならではの機能となると、通信対戦ですよね。
私は弱いので(笑)やらないとは思いますが、
ゲーム発売後に記念イベントを開いたら
皆がこれとPSPを持ってくると思うので
記念対戦とかできそうです。
そういう大会をカプコンが開くかもしれませんよね。

その他の望みとしては
すれ違いで、武器や防具やアイテムを入手できると面白いのだけれど
通信機能搭載ゲームの性で、
人の多い大都市じゃないと巧く働かないのがネックでもあります。



使用キャラを含めて、新要素がバリバリあるらしいですね。
松永を使えるようになったらどうしよう。
それこそ本当に買うかもしれないです(笑)。
松永が大好きなので。

技も、今回は固有技と牽制技に分かれたり、
倒されても、戦力ゲージがゼロにならなければ負けなかったりとか
バトルシステムそのものもBASARA2とは変わるみたいで、
これはこれで楽しみです。
私は本当に下手くそなので、初心者にも易しい仕様だと有難いです。



使用キャラ確定は、
伊達政宗、真田幸村、前田慶次、片倉小十郎、猿飛佐助──でいいのかな。
そのうち豊臣の二人も正式発表になるといいなぁ。



とりあえず、今秋のゲームショウで試遊できるらしいので
もし「逆転検事」での試遊が無かったら、頑張って並んでみます。
(すみません。逆検の方が優先度が高いんです……)

続報が気になります(`ω´)-3


2008-09-10 22:16  nice!(0)  コメント(0) 

プレイ日記@FE「新暗黒竜と光の剣」第7章レフカンディの罠 [FIRE EMBLEM]

ゲーム「ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣」
(リメイク新作)のプレイ日記です。感想なども含みます。
当然ながらネタバレが多大にあります。
ノーマルモードでプレイ中です。


前回(第6章ファイアーエムブレム)のプレイ日記はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-09-05

初回・序章のプレイ日記↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17-1



では、第7章「レフカンディの罠」のプレイ日記です。



続きを読む



プレイ日記@FE「新暗黒竜と光の剣」第6章ファイアーエムブレム [FIRE EMBLEM]

ゲーム「ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣」
(リメイク新作)のプレイ日記です。感想なども含みます。
当然ながらネタバレが多大にあります。
ノーマルモードでプレイ中です。


前回のプレイ日記はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-09-04-1

初回・序章のプレイ日記↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-08-17-1



では、第6章「ファイアーエムブレム」のプレイ日記です。
今回の特色でもある“外伝に進める条件”についても、感想を記しました。



続きを読む


2008-09-05 17:40  nice!(0)  コメント(0) 

錬成した武器の名前@FE [戦国BASARA]

ゲーム「ファイアーエムブレム 新暗黒竜と光の剣」の記事ですが
内容は戦国BASARA2に関するものです。
どっちも好きという私が、武器錬成で好きな名前を付けたという話。



続きを読む


2008-09-04 23:36  nice!(0)  コメント(0) 

オケコンのパンフ [逆転裁判]

前回の逆裁のオケコンでは、コンサートプログラムが
お土産の一つとして無料で配られましたが
今回は“パンフレット”の名の元に有料で販売されるようで。

ttp://www.capcom-fc.com/gyakusai_orchestra/2008/09/_3.html
*先頭のhを抜いてます


いくら特殊で凝った装丁でも、無料のプログラムの方が良かった
……というか、
この記事を読んで「商魂逞しいな、カプンコ」と思った私は、心が非常に狭いです。
すみません。
こんな事で目くじらを立てていたら、
そもそも昼夜で再演決定したことにだって(以下略)



またお布施を払うんだろうな……ファンだから(笑)。
でも買わない人もいるだろうから
せめて、オケの紹介や当日の曲目案内などが分かる簡易プログラムが
配付されるのを祈ってます。


2008-09-04 22:22  nice!(0)  コメント(0) 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
記事の追加情報を
告知用Twitterでもお知らせ中です