So-net無料ブログ作成

武蔵一宮 氷川神社へのお詣り [日常生活]

武蔵一宮 氷川神社にも初詣で出かけました。
私、寒川神社と勘違いをしていて、
氷川神社の総本社は神奈川かと思っていたのですが、
埼玉(大宮)だったんですね……!
駅から近くてびっくりしました。


新年を迎えてから丁度一週間が経過したのに、
加えて、着いたのは午後だったのに、そこそこ混んでいました。
神社に通じる参道が、とにかく歩き辛くて参りました。
(決して広くない+両脇の屋台に群がる人がいっぱい)


とはいえ、お賽銭箱が横に長いので、
私が拝殿前に並んだ時はそう待たずに中央最前列に着けました。
hikawa01.jpg
ご朱印をお願いする列に並んだ時の方が待ちました。


新年一発目のおみくじは吉!
hikawa02.jpg
私欲を捨てて動けば良いらしいですね。
煩悩だらけの私にはかなり難しいことですが、頑張ってみます。


そうそう、参道の屋台ですが、
やたらと広島焼き(広島風お好み焼き)が多くて驚きました。
私が好きな、太宰府天満宮の梅ケ枝餅のお店もあって嬉しかったです。
(でも混雑していて、時間がなかった私には並べませんでした)
次に参った時は、氷川だんごも買ってみたいです。


一生に一度はお参りしたい神社100 (メディアックスMOOK)東郷平八郎 (読みなおす日本史)乃木神社・東郷神社 (神社シリーズ)不思議と自分のまわりにいいことが次々に起こる神社ノート身近な神社が実はすごい!  願いが叶う神様参り神社検定公式テキスト11神社のいろは特別編『伊勢神宮と、遷宮の「かたち」』 (神社検定公式テキスト 11)神さまとつながる100の開運神社めぐり (王様文庫 B 182-2)




2018-01-08 16:26  nice!(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
記事の追加情報を
告知用Twitterでもお知らせ中です