So-net無料ブログ作成
検索選択

レポート&感想@コーエーテクモゲームス主催「戦国無双4-II」完成発表会&アニメ「戦国無双」先行試写会 [戦国無双]

2015年1月7日。
秋葉原UDXシアターで開かれた
「戦国無双4-II」完成発表会&アニメ「戦国無双」先行試写会に
一般招待者として伺いました!
01.jpg

以下、拙文ながらレポートと感想を書きました。
長くなってしまいましたが、
とても楽しかった上に、
いち戦国無双ファンとして充実した時間を過ごせましたので、
お読みいただければ嬉しいです。



――――

今回、私がこのようなおめでたい場に招かれたのは、
公式サイトでの募集が元でした。
『戦国無双4-II』完成発表会&アニメ『戦国無双』先行試写会ご招待
http://www.gamecity.ne.jp/sengoku4/2/information/index.html

2月11日発売予定の『戦国無双4-Ⅱ』(PS4[トレードマーク]/PS3ィ/PS Vita)の完成発表会に、 抽選で合計30名様をご招待します。
発表会と合わせ、1月から放送予定のアニメ『戦国無双』の試写も開催されます。
「戦国無双」10周年のクライマックスを目撃しよう!

日 時:
2015年1月7日(水)18:00〜20:00予定(開場:17:30)

場 所:
都内某所

内 容:
第1部 『戦国無双4-Ⅱ』完成発表会
第2部 アニメ『戦国無双』第1話 先行試写会

ゲスト:
小西克幸さん(井伊直政/前田利家 役)
斉藤佑圭さん(井伊直虎 役)


そして、去年のクリスマス(12/25)に当選メールが届いたんです。
「行きたい」と思って応募したものの、
「どうせ当たらない」とも思っていましたので、
メールが届いていることを知った時はむちゃくちゃ驚きました。
素敵なクリスマスプレゼントを戴いた気分になりました。



さて当日(1/7)。
会場だった秋葉原UDXシアターが入っているビルは、
JR秋葉原駅から徒歩数分の場所にあります。
02udx.jpg

廊下で早くも興奮!!
03.jpg

こうして一般のファンもご招待を受けたものの、
元来、完成発表会はプレス向けですので、
出席者はスーツを着た男性ばかりでした。
04.jpg
こういうのを見ると
「あぁ、仕事だ……」と強く思ってしまいます。
娯楽とはいえ、関わっている社員さんにとっては
利益を得る為の商品ですものね。



私たち一般招待客の受付は、午後五時半からでした。
当選メールに記載されていた番号順に受付・入場しました。
05kadomatu.jpg
入口やロビーには門松が飾られていました。
さすがお正月。



ロビーでの受付では、
美人のおねーさんから沼田のお水を戴きました。
こちら、沼田にゆかりの武将ということで、
真田信之と稲姫(小松姫)のCG絵がプリントされているんです。
ネットで見て欲しいと思っていましたので、
こんなところで入手できて嬉しかったです。
06water.jpg
私はお兄ちゃん(信之)を戴きました。
お隣の席の方が稲姫でしたので、
お願いをして写真を撮らせていただきました。



ロビーには展示もありました。
まずは戦国無双4-IIの大看板。
07wall.jpg
殿(石田三成)が相変わらず麗しくて、
大変眼福でした(*`ω´)ほくほく

井伊直政メインの縦長ポスター。
08poster.jpg

限定版(トレジャーBOX)のソフトと特典グッズ。
09pre.jpg
これを見たら、時計が欲しくなりました。
好きな武将を入れ替えできるのは良いですね!!



会場内の様子と入場時に渡されたパス。
10.jpg

客層で列が分けられており、
私たち一般招待客には後方三列が割り当てられていました。
私は上手側に着席。
後方といっても座席数が二百もない小さな会場ですので、
スクリーンも壇上に立った人たちの顔もばっちり見えました。

始まる前までは、戦国無双4の音楽が流れていました。
タイミング的に、4-IIのサントラだったのかもしれません。



午後六時、定刻で戦国無双4-IIの完成発表会が始まりました。
まず最初に、
コーエーテクモゲームス代表取締役社長の
襟川陽一氏からのご挨拶がありました。
お顔を見て思い出しましたが、
襟川氏ってシブサワコウさんですよね??
……と思ってウィキペディアで調べてみたら、びっくり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%82%A6
確かにそうでしたが、
襟川氏はその内の代表格みたいでした。

次は、SCEJAプレジデント・盛田厚氏。
超偉い方でしたが、お話は面白かったです。
来賓の方のお話はつまらないのが常ですが、
盛田氏のは楽しくて、
私も周囲のお客さんも、何度もくすくす笑ってしまいました。

そして、プロデューサーの鯉沼久史氏。
お正月明けということで、紋付袴でのご登場でした。



ここから、戦国無双4-IIの具体的な内容が披露されました。
まずは、初公開だというOP映像が見れました。
個人的には、大谷吉継が島左近(違うかも)に
淡々と「今度は俺が救う番だ」と語るシーンと、
藤堂高虎が絶叫しているシーンが印象に残りました。

それから、戦国無双4に続きディレクターを務められたという
三枝修氏がご登場し、
スライドや映像で中身を紹介して下さいました。
この4-IIでは、キャラクターに焦点が当てられているそうです。
基本は、新キャラの井伊直政+4新キャラで、
私が好きな殿(石田三成)は、
“盟友の章”と“理想の章”に出るっぽいです。
メインは後者でしょうか。

それぞれの章にはショートOPが入るそうで、
今回は、真田兄弟と稲姫がメインだという
“絆の章”の映像を見ることができました。
4で登場したステージ+新ステージで、
全六十五シナリオらしいです。

武将や武器の他、4-IIでは軍馬も強化できるとのこと!!
また、武将の強化にはパネル育成が加わったそうで、
昔のFFでこんなのがあったなぁと懐かしく思いながら見ました。

無限城(本館・別館)に続き、
最早定番となったDLC衣装の紹介もありました。
いやぁ……すごかったです。
今回は女性ばかりで、お色気系が多め。
女豹もとい女虎(?)な井伊直虎を筆頭に、
ガラシャ(小悪魔)、立花ギン千代(婦警)、
おねね様(メイド)などでした。
殿はもう無いのかなぁ……。
4のDLC衣装がイロモノでしたので、
普通に格好良い殿も見たいです。



ここで、ゲストである声優さんお二方がご登場。
直政「母上、出陣要請が出ています」
直虎「はぅ?」
直政「駄目です、駄目すぎます」
といった掛け合いが聞けました!
直政も直虎を真似た口癖を踏襲しているんですね。
かわいい。

井伊直政役の小西克幸氏は、白シャツ+黒のスーツ上下、
井伊直虎役の斉藤佑圭氏は、真っ赤なツーピース。
「井伊家が赤備えなので」と言う斉藤さんに対して、
小西さんが「赤いスーツって無いでしょ?」と
苦笑しながら言っていました。

ご存知の通り、直政と直虎は親子ですが、
直政は養子である故に血の繋がりはありません。
よって、直政にとって直虎は義理の母です。
この「義母(ぎぼ)」という単語の響きが
小西さんの中でツボに入ったらしく、
開催中は、事ある毎に、
直虎のことを「義母」と呼んでいました。

新しいキャラクターが加わることで、
それに関わるキャラクターたちも深く描かれるのは定番です。
今回も、直政が所属する徳川陣営では色々ありそうです。
例として、「困る忠勝」が挙げられていました。
直政が本多忠勝にツッコミを入れるみたいです。



キャラクターについてのお話が一段落したところで、
声優さんが実際に試遊プレイをすることになりました。
メインの直政を小西さんが、
パートナーの直虎を斉藤さんが操作されました。
シナリオは、直政が活躍する“新星の章”の天正壬午の乱で、
難易度は普通。

この難易度、最も簡単な“易しい”は前作と同じであるものの、
“普通”以上は4より難しくなっているとのこと。
“地獄”は、4の“地獄”よりも地獄だそうです(`ω´;)

ローディング画面では、アニメとのコラボなのか、
アニメでくのいちが連れているムササビ(?)が出ます。
これがすっごく可愛いです。

ゲームの試遊はPS4で行なわれたようで、
敵兵の雑魚がうじゃうじゃといます。
わらわら感は半端ないです!
私はまだPS3までしか持っていないのですが、
こういうのを見ると、「PS4欲しいな」と強く思います。
背景も奥行きがあって大変素晴らしかったです。

前作の4で大好評だった神速アクションは、
今回も、別の意味でそれが鍵になりそうです。
全般的に敵の強化エリア(敵の士気が高いゾーン)では
自キャラの攻撃が通じにくくなっていて、
何をするにしても、
まずは旗持兵を撃破して士気を下げないと難しいみたいです。
また、敵に無双奥義を放たせる為に返し技を作ったそうで、
神速アクションをするにしても、
前作のようにただボタンを押していればいいというわけではなく、
敵の反撃を考慮して進めないと駄目っぽいです。

斉藤さんは初代から戦国無双を遊んでいるそうで、
さすが、操作は手慣れたご様子でした。
キャラクターの切り替えに合わせて
コントローラーをそれぞれ渡し合っていましたので、
その間にキャラが敵兵によってぼこぼこにされたり、
直政が死にかけたりして皆がひやっとしましたが、
それらも含めて、見ていて楽しかったです。

そうそう、何故かこの試遊中に、
鯉沼Pが推しているという直虎の左胸のほくろの話になりました。
残念ながら、この試遊では分かりませんでしたので、
自分でプレイする時の楽しみにします。

あと、“直政で真田信之を倒す”とのミッションが出た時に、
小西さんが「小野くん(真田信之役の声優さん)を倒して
声優界で一番になる」と言い出したので、
会場では笑いが生じていました。



ぬるゲーマーの私からしても、やはり、
前作と比べると、かなり手強そうという印象を受けました。
でも、難易度“易しい”は本当に易しいままみたいですし、
遊んでいるうちに自然と馴れていき、
難しくても何とかできるのが、無双シリーズだと思います。
またトロコンを目指して頑張るつもりです。
とにかく前作が凄く面白かっただけに、
4-IIにも期待が高まります!!



その後に、タイアップやプロモーションの発表がありました。
・サントリードリンクタイアップ
・Happyくじ
・戦国無双の刀剣展
・戦国無双10周年コンサート
・お泊まり de 戦国無双
・声優奥義外伝2015春
・戦国無双×ナンジャタウン
・和楽器バンドによる戦国無双4-II主題歌/アニメ戦国無双エンディングテーマ曲
 *MVに“艶扇鈴華(えんせんすずはな)”のスペシャルプロダクトコード同梱
・舞台 戦国無双

声優奥義とナンジャコラボ、舞台化の発表の際には
会場がどよめきました。
私も思わず声を出してしまいました(´ω`;)

途中で渋谷公会堂でのライブ中継が行なわれ、
和楽器バンドさんによる主題歌も披露されました。
鯉沼プロデューサーが電話でお話していたのですが、
通信時に数秒のタイムラグが出るらしく、
なかなか大変そうでした。
和楽器バンドさんについては初めて知りましたが、
音楽は素敵だった上に、
バンドの方も凛々しくて格好良かったです。



最後に鏡開きが行なわれたのですが……
私の席までお酒の匂いがぷんぷん漂ってきましたので、
前方席でお酒が苦手な方は大変だったと思います。



そして、記者さん用のフォトセッションがあった後、
十分弱の休憩を挿んで、
アニメ戦国無双第1話の先行試写会が行なわれました。
11anime.jpg
始まる前に、
前方席にいた(普通の)スーツ姿の招待客がごっそりいなくなり、
再登場された小西さんが
「減りましたねー!!」と軽口を叩くほどでした。
でも、記者さん達が早く退席するお陰で、
私たちはいつも、こういった記事を早く読めるんですよね。
実際、私が帰宅する頃には(遠いので時間が掛かる)、
もうネットにちゃんとした記事が出ていましたし。



アニメについては、
放送までネタバレ禁止だとのご注意を受けました。
それを含む詳細な感想は、テレビ放送後に別の記事で書きます。

ネタバレを含まない範囲で言いますと……
全く期待していませんでしたので、意外と楽しめました。
真田の章と同様、最近の他作品と比べると、
絵柄には昔懐かしい印象を持ちました。

ストーリーについては、
ゲームの戦国無双4を遊んだ人なら
色々とツッコミを入れたい点が出てくるかもしれません。
でも、私には許容範囲内でした。

それと、私は、
××の※※を久し振りに見れたのが嬉しかったです!
(×や※の数は、本来の文字数と関係ありません)
見ながら「××が※※!!!」と心の中で叫んでいました。
これについては、放送後に改めて記述します。



その後、パスをお返ししてお土産を戴きました。
刀剣展で売られているらしいカステラです!
沼田市の袋も、
上田のお祭り(真田まつり)で戴いたことがあったのですが、
とっても嬉しかったです。
12castlla.jpg
まだ刀剣展には行けておらず、
今後も行けるかどうか分からないことから、
とても嬉しかったです。
開封したら、改めて記事にする予定です。

(2/18追記)
やっと戴きました!
【「戦国無双の刀剣展」カステラ】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2015-02-18-4

渡してくださったのが三枝ディレクターでしたので、
「ゲーム、楽しみにしています!」とお声がけしました。



午後八時で終わる予定が二十分ほど押しましたが、
最初から最後までとても楽しい発表会&試写会でした。
ゲームもアニメもコラボも楽しみですヽ(o・ω・o)ノ
可能な限り、今後も追っていく予定です。

コーエーテクモゲームスさん、
今回はご招待くださり、本当にありがとうございました!



戦国無双4-II (初回封入特典(井伊直虎 “アイドル風戦国無双4 (通常版)戦国無双4 公式設定資料集戦国無双 Chronicle 3戦国無双 Chronicle 3 ガイドブックライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2012秋 [DVD]



2015-01-08 20:11  nice!(0) 

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
記事の追加情報を
告知用Twitterでもお知らせ中です