So-net無料ブログ作成
検索選択

感想&プレイ日記「戦国無双Chronicle3」その25:IF【織田の章】明智光秀の乱・豊臣討伐戦・豊臣討伐戦・改*ネタバレあり [戦国無双Chronicle3:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双Chronicle(クロニクル)3」の
感想とプレイ日記を綴っています。

今回は、無双演武のIFシナリオ織田の章の
「明智光秀の乱」と「豊臣討伐戦」、
「豊臣討伐戦・改」について記述します。


以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
その24:IF【武田の章】信玄上洛戦・川中島決戦・川中島決戦・改*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-15

プレイ日記&感想記事のURLは一覧ページでまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/Chronicle3


私の好きなキャラクターは石田三成と島左近です。
佐和山(*`ω´)ラブ!


————

織田の章の最初のステージ“明智光秀の乱”が
なかなかクリアできなくて、
次の明智の章にちょろっと手を出してみたのですが、
なんとか終えられましたので、綴ります



織田の章【明智光秀の乱】
その“明智光秀の乱”です。
主人公ちゃん以外の初期メンバーを全然育ててなかった上に、
その内の一人(黒田官兵衛)が遅参、
別の一人(織田信長)が途中で退場……という、
☆が少ない難易度の割に、なかなか大変なステージです。
でも一番大変なのは、
任意の場所に敵武将が侵入すると、即、敗北するという
厳しい条件でした。
そのせいで、最初のクリアまで何度もやり直す羽目になりました。
今も間を空けて遊ぶと、あれこれ忘れているせいで、
うっかり敗北してしまいます……。

このステージ、官兵衛は変更不可なんですよね。
後でミッションを回収しようとしてこの点に気付き、
気が重くなりました。
操作可能な無双武将は、レベルを上げて鍛えれば
誰でもそれなりに使いやすくなりますが、
官兵衛については以前から苦手としていて、
強制でない限り、ほとんど使わないんです……。
島津義弘やおじさん(柳生宗矩)、福島正則など、
鈍器系を武器とするキャラクターは
敵を斬るザクザク感が無いのが、物足りないです。



この後に解放されたイベントが衝撃的でした。
以前、友人から「織田信長が唄うらしい」とは聞いていましたので、
「あ、この事か!」と思いましたが、
ネタバレを聞いていてもびっくりしました。
あの第六天魔王が嬉々として歌をうたいながら
田植えに勤しむなんて、想像もできませんが、
かつての家臣たちが
それぞれの意によって熱く駆けているのを
遠くから楽しんで見聞きしているとの濃姫の話には、
実感を持てました。



織田の章【豊臣討伐戦】
魔王と化した豊臣秀吉を、復活した元魔王が諌めるステージ。
子飼い三人(加藤清正、福島正則、石田三成)が
いつになく必死なのが泣けます……。
しかも、ここで倒される彼らは“討死”するのがもう。
上記を含め、敵として登場するのが
豊臣オールスターズという感じですので、
彼らを好きな私は結構楽しいのですが、
初めて遊んだ時は、やはり複雑な心境になりました(´ω`)、

ただ、このシナリオの目玉は、
雑賀孫市と信長が手を結ぶことだと思います。
正史じゃまずあり得ない展開……
だからこそのIFシナリオです!!



織田の章【豊臣討伐戦・改】
変わるきっかけが官兵衛で、
しかも例の錦の袋というのが泣けました。
イベントで解放された濃姫のも良かったですし、
清正のは思わず笑ってしまいましたが、
やはり対官兵衛のが一番です。

上記の改変前では討死していた子飼いの三人が
今回は“撃破”に変わっているのが嬉しい!
シナリオで言いますと、
途中で官兵衛が登場するぐらいで
あまり変わっていないのですが、
最後、皆が情を持って締めるイベントが物凄く良くて、
「遊んで良かったなぁ」と思いました。
01oda.jpg

織田の章と銘打っている割に
戦闘での信長の印象はあまりないのですが
(その代わりに、例の歌は衝撃的でしたが)
他の章もそういう傾向にありますので
クロスリーという作品全体で見ればこんなものなのかなと
思いました。



さて、やっと戦歴のパネルが一枚埋まりました。
こちらは、戦国無双4で行なわれた公式の人気投票の結果です!
02tono.jpg
またしても殿(石田三成)の圧勝で、
佐和山ファンとしては嬉しい限り。
そして、藤堂高虎と大谷吉継に人気が集中したのも
嬉しかったです。
この二人は使いやすいので、
普段から戦闘で多大にお世話になっています。

そういえば、今回は高虎が吉継さんを斬るシーンは
無いのかしら??
戦国無双4ではあまりに辛すぎたので
無くても別に良いのですが、
墓を建ててやる云々は高虎の台詞で聞きたいです。



次も頑張ります!

続きはこちら。
その26:IF【明智の章】山崎防衛戦・岐阜城の戦い*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2014-12-20

宜しければ、合わせてご覧下さい。



戦国無双 Chronicle 3 (初回封入特典(主人公キャラクター“サンタ戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双4 (通常版)戦国無双3 Z(通常版)戦国無双2 with 猛将伝 & Empires HD Version無双OROCHI 2 Ultimate (通常版)ライブビデオ 戦国無双 声優奥義 2014春 ~祝宴 十年の祭~ [DVD]




2014-12-19 23:57  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
記事の追加情報を
告知用Twitterでもお知らせ中です